191001 大串亜由美 / 『恋にも仕事にも効く! アサーティブ』 読書グラフィ 今日読んだ本

読書グラフィ 今日読んだ本

★大串亜由美 / 『恋にも仕事にも効く! アサーティブ 自分も相手も「大事」にする話し方・伝え方』



※女性に向けて書かれた本だが、具体例が豊富で、即効性があると思った。



※アサーティブ(assertive)=「自己主張すること」

(出典:https://www.recruit-ms.co.jp/open-course/live/0000000124.html



●アサーティブ・コミュニケーション

 自分が「したいこと」を「したい」と伝えて、

 次につなげられる「発展的」で、

 相手のことも大事にする「協調的」な主張のスタイルです。



●「アサーティブ」は、

 もともと自分と相手の人権を尊重しながら、

 自分の気持を上手に伝えることを目的にしたトレーニングとして、

 1960年代のアメリカで始まりました。


 「アサーティブ」の考え方は、

 I am perfect as I am.

 私はあるがままの、今の私でOK。

 人と比べたら、できないこともいろいろあるけど、

 そういったところも全部OKとします。


 私が私のままでOKなのだから、もちろん、

 You are perfect as you are.

 あなたも、あるがままの今のあなたでいい。



●自分を尊重する「I」メッセージで伝えるのがアサーティブ。



●アサーティブは、相互尊重が基本ですが、

 まずは自分を尊重です。自分が一番大事。


 自分の気持ちを大事にできて初めて、

 相手の気持ちを大事にすることができます。


 もしも、自分よりも相手を先に大事に思ってしまうと、

「あなたのことをこんなに大事にしているのに、どうしてなの?」

 と逆恨みの気持ちが生まれてしまいませんか。


 自分を大事にできたら、次は、自分が大事だと思う人にちゃんと話をする。

 そして、自分が大事だと思う人の話をちゃんと聞く。



#読書 #人生訓