191129 立花隆 / 『「知」のソフトウェア』 読書グラフィ 今日読んだ本
読書グラフィ 今日読んだ本
★立花隆 / 『「知」のソフトウェア』
●人から実のある話をきこうとする際の心がまえ
最も大切なことは、
自分がその相手から聞くべきことを知っておくことである。
これ以上に本質的に大切なことは何もなく、
あとは大部分が瑣末な(さまつな)テクニック論である。
「問題を正しくたてられたら、答えを半分見い出したも同然」
とよくいわれる。これはまったく正しい。
同様に、聞き取りに際しても、聞くべきことがわかっていれば、
半分聞き出したも同然なのである。
●人にものを問わんとする人は、
人にものを問うことの恐ろしさを知るために、
プラトンの対話篇の一つや二つは読んでおくべきだろう。
●知りたい欲求は、質問の形をとって整理されなければならない。
その際に、まず、自分の知りたいことがどういうカテゴリーに
属すことなのかを分析、検討しておくことが必要である。
それによって問いの立て方がちがってくるからである。
具体的にいえば、第一に、知ろうとしていることが、
何らかの事実なのか、それとも事実以外のこと、
たとえば、相手の意見や判断といったことなのかを
区別することが重要である。
次に、事実として、それは客観的事実なのか、
それとも主観的、内的事実なのかを区別する。
心境、心情といったことは後者にあたる。
客観的事実はさらに、二つに分けて考える。
歴史的、経験的事実なのか、
それとも普遍的、抽象的事実なのかである。
記憶か、知識かといってもよい。
□ウェルマン『反対尋問』
反対尋問の技術の指南書として
古典的名著にかぞえられている書物である。
●いい話を聞くための条件を一語で要約するなら、
こいつは語るに足るやつだと相手に思わせることである。
「語るに足るやつ」とは、話が通じる相手ということである。
知的に話が通じるためには、
充分な予備知識と理解力を持っているなと
相手に思ってもらわなければならない。
情的に話が通じるためには、
自分の気持をよくわかってくれるなと
思ってもらわなければならない。
そして最も基本的なこととして、
人間として信頼できるやつだと思ってもらわなければならない。
問われる者は問う者に敏感に反応する。
撞木(しゅもく)と鐘と同じである。
鐘はたたき方で鳴り方が違う。
※撞木(しゅもく)・・・
鐘・半鐘などを打ち鳴らす丁字形の棒。かねたたき。
(出典:Google)
●私はどんな場合でも、二つの資料整理法に頼っている。
それは年表とチャートである。
資料の内容が時系列にならべられる性格のものであれば、
必ず年表(日単位、月単位であったりする)を作る。
●年表を作るにあたって、二つだけ有用な注意を与えておこう。
一つは年表は均一な時間軸(等分割)の上に作れということである。
もう一つの注意は、
一つの年表に異質なものを詰め込むなということである。
異質なものの間の連関を読みたいという望みを可能にするのが、
多段式の年表である。
要するに同一のスケールの時間軸を平行にならべ、
一つの段には同質の要素だけを記入していく。
●チャートを作る場合、
平面図より立体図を描くように心がけたほうがよい。
現実の事象は立体に連関しているからである。
●スタートの時点で描くのは、
あくまで「仮説的」チャートである。
取材が進行するにつれて、チャートは何度も描きかえられてゆく。
ものを書くというのは、絶えざる仮説検証過程である。
●文体でもう一ついったおかねばならないのは、
読者に媚びて(こびて)はいけないということである。
読者への媚びは、文章を書きはじめて間もない人が
しばしばとらわれやすい誘惑である。
なぜそうなるのかといえば、
必要以上に読者を意識してしまうからである。
というよりは、自分の読者が見えていないからである。
文章の場合は、読者への媚びは簡単に見透かされてしまい、
媚びの効能がないばかりか、侮蔑(ぶべつ)されるのがオチである。
だが、文章を書くときに読者をいっさい念頭に置かない
というのも誤りである。
読者を忘れた文章はしばしば一人よがりになる。
本人はわかったつもりだが、読む方はいくら読み返しても
さっぱりわからないという文章がそれである。
この誤りを避けるためには、
自分の文章を客観的に読む能力を身につけることが必要である。
これは言うは易く行なうは難い。
●森村誠一『悪魔の飽食』の写真誤用事件
元隊員から提供された第二部に使用した写真の中に、
七三一部隊とは関係ない
明治四十三(一九一〇)年から翌年にかけて
中国東北部に流行したペストの惨状の写真が混入されていた。
提供者は本物の資料と混ぜて提供したので、
真贋見分けられなかったのである。
(出典:森村誠一公式サイト)
https://morimuraseiichi.com/?p=20052
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