191202 ロバート・キヨサキ / 『金持ち父さんの金持ちになるガイドブック』 読書グラフィ

読書グラフィ 今日読んだ本

ロバート・キヨサキシャロン・レクター(著)、白根美保子(訳) / 『金持ち父さんの金持ちになるガイドブック 悪い借金を良い借金に変えよう』



●成功する人間と平均的な人間との違いの一つは、

 批判にどれくらい耐えられるかだ。


 平均的な人間はあまり多くの批判に耐えられない。

 だから彼らはリーダーになれない。


 平均的な人間は、ほかの人が自分についてどう言うか、

 どう思うかを気にしながら生きている。


 だから、ほかの平均的な人間のあとにくっついて、

 彼らとうまくやっていくことばかり考えて生きる。


 でも、人から批判されるということは、

 少なくともその人がきみたちの存在に気付いていることを意味する。

 だから、誰からも批判されないことの方を心配すべきなんだ。



●金持ち父さん

「私は銀行で(学校の)成績表を見せろと言われたことは一度もない。」



●1989年、ベルリンの壁が崩壊し、インターネットが台頭した時、

 産業時代が終わり情報時代が正式に始まった。

 この変化を簡単に表で比較する。

 

 

 

産業時代 情報時代
仕事による安定 本当の意味の経済的安定
終身雇用 フリーエージェント
一つの職業 複数の職業
確定給付年金プラン
(責任を持つのは雇用者)
確定拠出年金プラン-401(k)
(責任を持つのは被雇用者)
社会保障(確実) 社会保障(不確実)
高齢者医療保険(確実) 高齢者医療保険(不確実)
年齢は資産 年齢は負債
勤務年数に基づく章給 昇給は負債
(最新の技能を持ち、より安い給料で働く若い従業員を探す雇用者が多いから)

 

 

 

 


#読書 #財テク

 

 

 

 

 

ロバート・キヨサキシャロン・レクター(著)、白根美保子(訳) / 『金持ち父さんの金持ちになるガイドブック 悪い借金を良い借金に変えよう』