191211 ドナルド・トランプ、ロバート・キヨサキ/『黄金を生み出すミダスタッチ』読書グラフィ

読書グラフィ 今日読んだ本

★ドナルド・J. トランプ、ロバート・T. キヨサキ(著)、白根美保子(訳) / 『黄金を生み出すミダスタッチ―成功する起業家になるための5つの教え』



●内省的知能

「心の知能、感情知性(emotional inteligence)」などと呼ばれる。


 これは、恐怖、欲望、怒り、悲しみ、愛情といった感情を

 コントロールする能力だ。


 たとえば、恐怖を感じた時、それに反応して逃げるか、

 それとも自分自身に静かに語りかけ、

 とっさに「反応する」のではなく、「対応する」か?


 あるいは、怒りを感じた時、その怒りをコントロールするか、

 それともそれを爆発させて、

 あとで後悔するようなことを言ってしまうか?


 そういった時に、内省的知能が発揮される。


 内省的知能はまた、「成功知能」とも呼ばれる。


 なぜなら、成功のためには、

 ほかの知能と共にこの知能が必ず必要だからだ。

 たとえば、言語的知能の天才でも、

 内省的知能、つまり心の知能が不足していたら決して学ぶことはできず、

 言語的知能の低い学生とまったく同じように失敗する。


 また、身体運動的知能に恵まれたスポーツ選手でも、

 自分の言葉に耳を傾け、それをコントロールすることができなければ、

 プロレベルのスポーツ選手には決してなれない。



●強くなることは、傲慢な態度をとったり、意地悪をしたり、

 他人に不快な思いをさせたり、高圧的な態度をとったりすることとは違う。


 人間的強さはその人の心構えや、自制心、決意、やる気などに現れる。



●FOCUS=Follow One Course Until Successful.



●たいていの新米起業家はこんなふうに言う -

「すばらしい新製品のアイディアがあるんだ」。


 製品は確かに重要だが、インテグリティとしては一番重要性が低い。


 そう聞いて驚く人もいるかもしれないが、考えてみてほしい。


 この世の中には「すばらしい製品」があふれているが、

 その多くは市場に出ることすらないか、

 あるいは出たとしてもすぐに死に絶える。


 世界はすばらしい製品のアイディアには事欠かない。

 あなただって、いくつもそんなアイディアを持っているかもしれない。


 世界に足りないのは、

 すばらしい製品に命を吹き込むことのできる素晴らしい起業家だ。


 優秀な起業家は、B-Iトライアングル全体の構築にフォーカスすることで、

 すばらしい製品のアイディアを

 実際にすばらしい製品へ変える方法を知っている。


 B-Iトライアングルは単なるコンセプトではない。

 それは、成功を収めた多くの起業家たちが

 それを中心に自分の会社を作り上げてきた道具だ。



●B-Iトライアングル 参考

https://www.richdad-jp.com/howto/



●もしあなたが人と意思の疎通を図るのに苦労しているとしたら、

 それを克服するための一つの方法は、聞き手にフォーカスすることだ。


 彼らは何を聞きたいと思っているのか?

 どんな話をしたら興味を持ち、楽しんでくれるか?


 ある意味でこれは交渉に似ている。


 相手がどんな背景を持っているか、

 どんな立場にあるかを知る努力をすることが大事だ。


 そして、自分自信へのフォーカス度を弱めれば、気後れがなくなる、

 あるいは少なくとも冷静な気持ちになれる。



●起業家 キャシー・ヒースリー

「人はよく、『ブランドはロゴだ』と思っている。

 あるいは、広告キャンペーン、販売促進の道具だと思っている。


 実際はそのどれでもない。


 ブランドは二つの言葉で表せる -

 あなたが外に発信する『約束』と、顧客に手渡す『経験』だ。


 ブランドは起業家自身が表すものを基礎としている。


 人があなたのブランドを見た時、あるいはその名前を聞いた時、

 製品を使った時に、目に入ったもの、耳に聞こえたもの、

 そして使った経験自体があなた自身が表すものを

 彼らの心の中に呼び起こす引き金とならなければならない。


 もう一歩先に推し進めて説明するとこうなる。

 あなた自身、あなたの名前、あなたの製品、あなたが提供するServiceは、

 顧客の中に感情的反応と知的反応の

 両方を呼び起こすものでなければならない。


 ハート&マインド・ブランディングは、

 人は誰でも『心で買い、頭で正当化する』

 という事実をもとに作られた方法だ。


 言い換えれば、ブランドは

 まず第一に感情的なものでなければならない。

 そして、次に論理的なものであるべきだ。」



#読書 #ビジネス

 

 

 

ドナルド・J. トランプ、ロバート・T. キヨサキ(著)、白根美保子(訳) / 『黄金を生み出すミダスタッチ―成功する起業家になるための5つの教え』