200109 ジャック キャンフィールドら / 『目標達成のためのプラス思考』 読書グラフィ

読書グラフィ 今日読んだ本

★ジャック キャンフィールドら / 『目標達成のためのプラス思考』



※第1章に挙げられた極端な例がヘビー過ぎて読むのが辛いので、読み飛ばしてもよい(読み飛ばしたほうが良い)と思います。


フランクリン・デラノ・ルーズベルト

「われわれが恐れなければならないただ一つのものは、

 恐れそのものだ。」



●キャベット・ロバート

「人生とは砥石のようなもの。

 砥石があなたをすり潰しているか、

 それとも磨き上げているかは、

 あなただけが決められることだ。」



●楽観的な人

「(失敗について)まだ成功していないだけだ」



●ヴィクトル・フランクル博士

『夜と霧』の著者。

 アウシュビッツ強制収容所の生き残り。


「絶望するのも希望を抱くのも、自分の選択一つです。

 しかし、希望を抱くためには、

 自分の欲しい何かに心を集中させる必要がありました。」



ウォルト・ディズニー

 毎朝7時半、バーバンクにあるスタジオにスタッフを招集し、

 こめかみに指を当てさせ、こう言わせました。

「私の想像力が、私の現実をつくる。」



●想像の視覚化 過去を書き換える

例:自分がスキーで派手に転んだビデオは捨て、

 ベテランスキーヤーのビデオを見る。



#読書 #自己啓発
 

 

 

ジャック キャンフィールド、マーク・ビクター・ハンセン(著)、高野昌子(訳) / 『目標達成のためのプラス思考』