200110 ケリー・グリーソン /『新装版 なぜか、「仕事がうまくいく人」の習慣』読書グラフィ

読書グラフィ 今日読んだ本

★ケリー・グリーソン(著)、楡井浩一(訳) / 『新装版 なぜか、「仕事がうまくいく人」の習慣 世界中のビジネスマンが学んだ成功の法則』



□ジェームズ・ジェンクス、ジョン・ケリー『自分でやらず、任せなさい』



●4つのセイ(4S?)

(1)整理

(2)整頓

(3)清潔

(4)清掃


※3S・・・整理・整頓・清掃。

 5S・・・整理・整頓・清掃・清潔・躾(しつけ)。



□マイケル・ハマー、ジェームズ・チャンビー『リエンジニアリング革命:企業を根本から変える業務革新』



W・エドワーズ・デミング

「自分のところに人が来るのを待っていては、

 小さな問題しか目に入らない。


 自分が出かけていって、見つけるべきだ。


 そもそも大きな問題というのは、

 問題を抱えているのを自覚していない人たちのところにあるものだ。」



●まとまった時間を取ってオフィスから出て、

 自分の担当するエリアをまわること。


 最も効果的な時間は、朝一番。


 そうすれば、実際に顔を見せながら一巡し終えるまで、

 オフィスへの闖入者(ちんにゅうしゃ)に悩まされることもない。


・闖入者

 ことわりもなく、突然に入り込んでくる人。

(出典:https://kotobank.jp/word/闖入者-1996704)



●整備という日課を、自動車のオイル交換とまったく同じく、

 決められたやりかたで、無意識のうちにこなすようにする。


 仕事の環境を整備する日課を身につけることには、

 時間と労力を割くだけの価値がある。



●身につけるべき日課とは、

 絶えず自分を向上させるきっかけとなる日課

 そして散らかり防止システムを整備するのに役立つ日課だ。



●それぞれの仕事の断片には、始まり、中間、終わりがある。


 始まりは、業務に対する準備と調整。

 中間は業務の遂行。

 仕事の終わりには、整備、つまり、ものを所定の場所に戻すこと、

 そしてファイルや道具など、

 手に触れたものの状態を向上させることが含まれる。



#読書 #自己啓発
 

ケリー・グリーソン(著)、楡井浩一(訳) / 『新装版 なぜか、「仕事がうまくいく人」の習慣 世界中のビジネスマンが学んだ成功の法則』