200116 小山薫堂 / 『社会を動かす企画術』 読書グラフィ 今日読んだ本

読書グラフィ 今日読んだ本

小山薫堂 / 『社会を動かす企画術』



●世界のヨットレースで活躍する海洋冒険家 白石康次郎

「言葉ではなく行動で示すことで「信用」が出てくるのです。」



●自らの経験で素敵な「お父さん」の生き方を提唱する 安藤哲也

「お父さんが人間らしい生き方をすることが、

 子どもにとっても最高の教育だと思う。」



●二大会連続でオリンピックのメダリストに輝いたマラソン女王 有森裕子

「一番大事なことは、今自分がしていることに対して、

 自分なりの考えを持つことだと思う。」



●江戸の人々

「はたらく」とは「傍(はた)を楽にする」ということ。



●モデル、女優 KIKI


あしかがフラワーパーク」の園長 樹木医 塚本こなみ さんの

「(樹木について)本当に手を貸す必要があるか」

 考えてしまうことがある。」という言葉。


 この樹は寿命を全うしようとしているのではないか、

 人間の意志で寿命を長らえさせる意味はあるのか、

 死をもって循環することにより新しい生ができるのではないか、と。


 と、これは植物に対してのみ言えることではないと思います。


 人間の世界はどこか過保護になりすぎていないでしょうか。


 便利であることがいいとされ、

 なんでもわかりやすく過ごしやすく、

 至れり尽くせりの生活を送っていると、

 さまざまな感覚を鈍らせてしまいます。



#読書 #人生訓
 

小山薫堂 / 『社会を動かす企画術』