200304 家入一真 / 『15歳から、社長になれる。』 読書グラフィ 今日読んだ本

読書グラフィ 今日読んだ本

家入一真 / 『15歳から、社長になれる。 ぼくらの時代の起業入門』




「やりたいことってどうすれば見つけられますか」


まず、「自分がやるべきこと探し」をしてみたら、ってススメている。


抽象的に悩まずに、具体的に考えるほうがいい。


僕が思うには、そういうことを見つけるヒントって、

意外とその子の「困ってる部分」や「どろどろした部分」

「否定したいと思っている部分」とかにあったりする。


「ずっと友だちがいなかった」とか「親にいじめられた」とか、

そういうディープな部分から、自分がやるからこそ意味がある、

ってことが見つかってくることが多い。




僕が気になるのは「その人間がどういう人間なのか、

 コンプレックスとか悩みみたいな

『どろどろしたもの』をどれくらい抱えているのか」ってこと。


僕はそういう物を持った人を応援したいし、

結局はそういう人こそが、最後まであきらめずに泥臭く、

何かをやり続け、やり遂げられると思うからだ。




●「代表取締役○○」の○○の部分はなんでもいい。

法律に定められているわけじゃなくて、

名刺に肩書きを書くときの都合程度のもの。



#読書 #ビジネス #オススメ #いつか子供に読ませたい
 

家入一真 / 『15歳から、社長になれる。 ぼくらの時代の起業入門』