200326 竹端隆司 / 『「ランチェスター戦略」がイチからわかる本』読書グラフィ今日読んだ本
読書グラフィ 今日読んだ本
★現代ビジネス兵法研究会、竹端隆司 (監修) / 『なるほど! 「ランチェスター戦略」がイチからわかる本』
●「戦略」と「戦術」のパワー配分
戦略力:戦術力=2:1
・戦略力・・・研究開発、商品開発、流通チャンネルなど。
・戦術力・・・営業員、営業拠点、宣伝広告など。
●市場をセグメントすれば、
ナンバーワンになれるチャンスはいくらでもあります。
たとえば日本を10の市場に細分化(セグメント)してみると、
第一位の企業は、10の地域すべてで第一位とは限らず、
最大10の第一位企業があったもおかしくないのです。
さらに、市場を100に細分化すれば、100の企業にチャンスがあるわけです。
・地域、商品やターゲットもセグメントしてみる。
例:若年層/シニア向け/主婦向け
●「弱者」の正しい戦い方
・強者があつかっていない商品を取り扱う。
・強者がターゲットにしていない顧客を相手にする。
・強者がやっていないきめ細かいサービスを提供する。
・一部の地域でナンバーワンになることを目指す。など。
↓
こうして徐々に力をつけていき、強者のシェアを奪い取る。
●松井証券
インターネット取引専業になり、
「差別化」と「集中」で成功したネット証券。
●八王子市 真田電気
出張サービスで家電製品を販売し、さらにリフォーム工事や、
果ては引越しの手伝いまで行います。
リフォーム工事や引越し時は、家電製品の需要も高まり、
お客さんからすれば、真田電気に頼めば、
一度ですんでしまうので楽というわけです。
車での出張サービス専門なので、
カバーするエリアも広く、さらに都心にも足を運びます。
●ランチェスター第一法則で支配される戦い方
(1)局地戦
ビジネスを展開する地域や領域を狭い場所に限定し、経営資源を集中させる。
(2)接近戦
接近する相手は「顧客」になります。
訪問販売や地域に限定したチラシなどを活用し、
重要な顧客には、直接訪問するなど「接近」するのです。
(3)一騎打ち戦
敵を1人に絞る戦い方。
狭い地域で相手を1社に絞る、
あるいはフルラインで商品を揃える強者に対して、商品を1つに絞って戦う。
(4)一点集中
ヒト、モノ、カネなど、兵力を分散させてはいけません。
マーケットや商品、地域を限定します。
犯しやすい失敗として「戦力の逐次投入」がありますが、
兵力の小出しや分散は、
戦場で避けなければならない劣悪な作戦とされています。
(5)陽動作戦
「オトリ」の広告や営業活動をするなど、
ゲリラ作戦で強者にミート(Meet、ぶつける)されないようにします。
#読書 #ビジネス