190324 大前研一 / 『デジタルネイティブ人材の育て方』 読書グラフィ 今日読んだ本
読書グラフィ 今日読んだ本
★大前研一 / 『デジタルネイティブ人材の育て方』
▼志賀俊之「日産自動車のダイバーシティを推進する人財マネジメント」
●ゴーンの考えるグローバルビジネスとは、
いったいどういうものなのでしょう?
簡単にいうと、平面の地図と地球儀の違いです。
平面の地図には中心があります。
日本で売られている世界地図であれば、
いつも日本が中心に位置しているはずです。
一方、地球儀には中心がありません。
あえていうなら、
世界の各地域に中心はあるのです。
そこで、開発費を合理的に使いながら、
世界のお客様をイメージした全体最適化を行い、
それごれの国の人々に
「私たちのためにつくってくれたのだ」
と思って頂けるような製品を考えて提供する。
これがグローバルビジネスなのです。
●多様性のある組織は本当に強いのか?
多様性を増すと平均は下がるが、イノベーティブな発明は増加する。
●男性にとって、もっとも身近なダイバーシティは女性。
●チャールズ・ダーウィン
「生き残る種というものは、
最も強いものでもなければ、最も知的なものでもない。
最も変化に適応できる種が生き残るのだ。」
●NAC人財マネジメント
NAC=ノミネーション・アドバイザリー・カウンセル
国籍・性別・社歴・学歴に関係なく
優秀な人財を発掘・育成・評価する仕組みです。
●TQM
TQMは経営管理手法の一種です。
Total Quality Managementの頭文字を取ったもので、
日本語では「総合的品質管理」と言われています
(総合的品質マネジメント、総合的品質経営と言われることもあります)。
TQMは、企業活動における「品質」全般に対し、
その維持・向上をはかっていくための
考え方、取り組み、手法、しくみ、方法論などの集合体と言えます。
そして、それらの取り組みが、
企業活動を経営目標の達成に向けて方向づける形になります。
出展:
https://www.juse.or.jp/tqm/about/
●NISSAN WAYのコアメッセージ
「すべては一人ひとりの意欲から始まる」
(The power comes from inside.)
●Mindset 心構え
(1)Cross-functional,Cross-cultural
異なった意見・考え方を受け入れる多様性。
(2)Transparent
すべてを曖昧にせず、わかりやすく共有化。
(3)Learner
あらゆる機会を通じて、学ぶことに情熱を。
学習する組織の実現。
(4)Frugal
最小の資源で最大の成果。
(5)Competitive
自己満足に陥ることなく、常に競争を見据え、ベンチマーク。
●Actions 行動
(1)Motivate
自分自身を含め、人のやる気を引き出していますか?
(2)Commit & Target
自ら達成責任を負い、
自らのポテンシャルを十分に発揮していますか?
(3)Perform
結果を出すことに全力を注いでいますか?
(4)Measure
成果・プロセスは誰でもわかるように測定していますか?
(5)Challenge
競争力のある変革に向けて継続的に挑戦していますか?
●グローバル化と言わない海外進出
・海外子会社設立
マネジメントの大半が日本人。
一部ローカル幹部(日本人の好む人財を採用)。
・海外の会社をM&Aで買収
大量の日本人を派遣。
仕事の仕方を日本流に合わせる。
・海外の会社をM&Aで買収2
現地任せ(投資すれど統治せず、放置)
●アライアンス 三つの原則
(1)互いのブランドを尊重し、それぞれが強化に努めること。
(2)企業経営はそれぞれの会社が責任を負うこと。
(3)案件ごとにWIN-WINが成立すること。
●(前略)
ルノーには
日産自動車を支配しようという意思はないので、
もしフランス政府が
ルノーを介して日産自動車を支配しようとした場合は、
日産自動車はルノーの株の買い増しができる
とルノーは契約に書いてくれました。
そういう意味でも日産自動車とルノーは、
いまでは完全にイコール・パートナーなのです。
※書籍発刊当時。現状は不明。
#読書 #ビジネス