190325 並木裕太 / 『ミッションからはじめよう!』 読書グラフィ 今日読んだ本
読書グラフィ 今日読んだ本
<strong>★並木裕太 / 『ミッションからはじめよう!』</strong>
●ツリー
┌─ 1-A 価格
┌─ 1 売上 ─┘
│ └─ 1-B 人数
外国格安航空会社 ─┘
への対抗策 │ ┌─ 2-A 変動費
└─ 2 コスト ─┘
└─ 2-B 固定費
●3C
(1)Customer(カスタマー、顧客)は
何を求めているか。
(2)Competitor(コンペティター、競合)は
それに対して何をどう提供しているか。
(3)Company(カンパニー、自社)は、
どう対応できるか。
●MECE(ミーシー)
・モレなくダブりがない状態にするテクニック。
・これ以上にないくらい可能性を出しているし、
それはきれいに整理されていますよ というもの。
●検討するためにそれぞれのタスクに設定しておくもの
(A)ソース・情報源
(B)アウトプットイメージ・分析内容
(C)メッセージ・仮設
例:機内サービス
(A)お客さまアンケート
●●部、路線名
乗客が、機内食、機内販売、機内エンターテイメントに求めること、
有料だった場合、どの程度の値段ならどの程度利用するか
という情報を聞いている。
(B)提供している機内食、機内販売、機内エンターテイメントを
リストにして縦に並べ、
横に有料でもほしいとアンケートに答えた人の%や、
いくらまでなら払っていいかという問いへの回答を書いていく。
(C)求められている機内販売・サービスは意外に少ない。
でも、数少ない求められている機内販売・サービスに対しては、
お金を追加で払ってでも『ほしい』と思っている人が存在する。
●4C
(1)Customer 顧客
(2)Competitor 競合他社
(3)Company 自社
(4)Channel 自社の商品を届けるための流通経路
●4P
(1)Product
プロダクト。どんな商品やサービスなのか。
(2)Price
プライス。どんな価格か。
(3)Promotion
プロモーション。どんな営業戦略か。
(4)Place
プレイス。どこで売るのか。
●ビジネスの一般的なプロセス
(1)考える (研究開発、商品企画)
(2)つくる (製造、物流)
(3)売る (営業、サポート)
●REC レック
(1)Register レジスター
課題の重大さを認識する。
(2)Engage エンゲージ
課題が我がことであると理解する。
(3)Commit コミット
その課題を解くことが自分の仕事であると感じている。
●ミッション
自分たち(会社、部署、もしくはそのときのプロジェクト)の
目指す姿や提供する価値を定義したもの。
●ミッションをつくる3つのステップ
(1)想いをめぐらせ、材料を集める。
(2)想いを整理し、とりあえずの形にする。
(3)ミッションを確定する。
●「(1)想いをめぐらせ、材料を集める」ための3つのツール
(i) タイムマシン
過去と未来から見てみよう。
過去の自分が見たら、どう思うか?
未来の自分が見たら、どう思うか?
例:5年後のわたしが、いまの自分を見たらどう思うだろう。
(ii)エレベーター
視点の高さを変えて見てみよう。
視点を上げ下げすることによって視野がぐっと広がり、
いままで見えていなかったものが見えてくるはずです。
例:
・この仕事・プロジェクト・事業は、
会社・業界・社会にとってどんな意味があるだろう?
何をもたらしているのだろう?
また、何を提供していけるだろう?
・上司・同僚・部下から見ると、
自分の仕事・プロジェクト・事業は、どうみえているのだろう?
(iii)ロールスイッチ
立場を替えて見てみよう。
自分が商品を提供される顧客の立場だったら、
競合他社の立場だったらなど役割をスイッチ(切り替え)して、
自分たちのことを見てみる方法です。
例:
・自分が顧客だったら、
その商品・サービスをほしいと思うだろうか?
どんな価値があれば、ほしいと思うだろうか?
・自分がライバル会社の社員だったら、
この仕事・プロジェクト・事業をどう見るか?
・自分が社長だったら、
この事業に投資したいと思うだろうか?
●ミッションとは、
エビデンス(証拠)によって支えられた、
ファンクショナル(機能的)なベネフィットと、
その機能によってもたらされる
エモーショナル(感情的)なベネフィットに基づく
ものでなければならない。
●ミッションコーン
※実際はピラミッド型です。
ミッション | |
機能的 ベネフィット | 感情的 ベネフィット |
エビデンス |
●ミッション
「誰に」「どんな価値」を提供し、
「最終的にどんな状態」になっているか。
がすべて入っていることが重要なポイントになります。
●「(2)想いを整理し、とりあえずの形にする。」ためのステップ
(i)エビデンスを洗い出す。
ミッションを実現するにあたり求められる、
自分・自分の部署・会社のいままでの実績や強み、
また今後もっていなければならない強みは何ですか?
(ii)ファンクショナル/エモーショナルなベネフィットを決める
その商品なり、サービスによって、
顧客にどんな価値を提供できるのか?
このとき、誰にとってのベネフィットか、
というターゲットを意識することです。
・ファンクショナル(機能的)ベネフィット
目に見えて直接的に得られる価値。
・エモーショナル(感情的)ベネフィット
その価値を提供されたときにどんな気持ちになるか。
(iii)ミッションとして表現する。
ここまでにあげてきたエビデンスとベネフィットをまとめて、
価値や実現したい状態として、
ひとことで言うと、どうなるか?
なるべくキャッチーで、
伝わりやすい表現、言葉を工夫します。
●ミッションをチェックするための五カ条
(1)エビデンスに支えられたリアリティがある。
(2)社会に対して付加価値がある。
(3)誰に対してのベネフィットかが明確である。
(4)オンリーワンの内容になっている。
(5)わかりやすくエッジの効いたワーディングで示されている。
#読書 #ビジネス
ミッションからはじめよう! 1,620円 |