190406 破れた子ども用チェアの表地にフィルムを上張りしてみました。

約5年前に上の娘のために購入したアンパンマンのいす。
下の娘が使い始めた最近になり、
座面のPVC(塩ビ)の合わせ目が破れてしまいました。

また1歳の下の娘は、破れた部分をさらに拡げたり、
芯材のダンボールを破ったりと状態は悪化する一方でした。

まだ5歳の上の子でも座れるくらいな大きさなので、
もう少し長く使いたいと思い、直してみることにしてみました。

 

 

 

修理後の写真ですが、黄色い座面の手前側が破れて、
中の白いプラスチックが見えているのがわかります。

 

 

 

表生地に、ホームセンターで買ってきた塩ビ(PVC)シートを被せ、
裏側でタッカー止めしました。


シートは、10cm単位の切り売りで、
0.12/0.18/0.25mm厚、抗菌あり/なし の6種類売っていましたが、
薄すぎず、厚すぎない 0.18mm厚 で 安い 抗菌なし を選びました。

子どもが触るものなので、
タッカーは、針の頭が浮かないよう、
止めた後に、ペンチの先端でさらに押し込みました。

タッカー止めした後は、余ったシートをハサミでカットし、
ビス穴を開け直して再組み立てして完成です。

 

 

 

裏面の見た目はアレですが(^^;)、
表から見た感じはツルッとして良い感じなので、満足しています。


これでこのチェアも、もう少し頑張ってくれると期待します!