190415 神成美輝(著) / 『モンテッソーリ流「自分でできる子」の育て方』 読書グラフィ
読書グラフィ 今日読んだ本
★神成美輝(著)、百枝義雄(監修) / 『モンテッソーリ流「自分でできる子」の育て方』
●マリア・モンテッソーリの誕生日 8月31日
モンテッソーリの教具がGoogleのホリデーロゴになったことがある。
●モンッテソーリ教育を受けた有名人
・Google創立者 サーゲイ・ブリン、ラリー・ペイジ
・Facebookの創業者 マーク・ザッカーバーグ
・Amazon.comの創業者 ジェフ・ベゾス
・Wikipediaの創設者 ジミー・ウェールズ
・ワシントン・ポスト誌の元経営者 キャサリン・グラハム
・経営学者 ピーター・ドラッカー
・俳優 ジョージ・クルーニー
・クリントン夫妻
・オバマ大統領
・イギリス王室 ウィリアム王子、ヘンリー王子
・アンネ・フランク
●教育の基本原則は、子どもと大人は違うということを知ることです。
子どもが大人と違うのは当たり前のことですが、
大人になるとついそのことを忘れてしまいます。
ですから、私たちがしなければならないことは、
「子どもはどのような世界を見ているかを観察すること」
そして「見守ること」です。
子どもは、子どもの世界を生きています。
その世界は大人とは違ったルールで成り立っています。
●子どもには「敏感期」と呼ばれる時期があります。
この時期の子どもは、
自分の中にある「秩序」や「ルール」に従わなければならないという、
あらがいがたい衝動を持っています。
ですから、親が子どもの持っている秩序やルールから
はずれたことをしようとすると、泣いて抵抗するのです。
子どもは何かを嫌がっているというよりは、
自分の中にある秩序に従いたいと強く思っているだけなのです。
●ある目的のために
ある時にだけ
何かに対して
非常に強く反応する(敏感になる)
子どもの場合、
ある目的(物事には順序という秩序があることを知るために)
ある時(2~3歳の時)
何かに対して(順序に対して)
非常に強く反応する(敏感になる)
順序にこだわるのは、
秩序を学んでいる最中の敏感期の特徴です。
「秩序の敏感期」は、順序、習慣、所有、場所と4つに分かれています。
その時期に獲得することはやさしいけれど、
後になると非常に難しい「能力」
●「順序」にこだわる
段取り力を身につける
「急いで!」の言葉に反応しないのは、
自分のつくった順序にこだわっているから。
子どもは急ぎたくても、急げない。
1歳半~3歳頃にかけての子どもたちは、
それまでに身につけた「順序」に非常にこだわります。
順序へのこだわりを認める。
親は子どもが「経験から身につけた順序」を乱さない。
●「次は~じゃないのかな?」
「次、何するんだっけ?」
「時間がないからお手伝いしていい?」
「どこをお手伝いしようか?」
●「習慣」にこだわる
続ける力を身につける
違う道を行こうとすると怒るのは、「いつもと同じ」がいいから。
子どもは「いつもと違う」ことがイヤ。
「同じことを同じように」しないと気が済まない時期。
突然の予定変更は無理。
●「そうだね、そっち行きたいよね。
でも今日は○○だから行けないの」
最初から「習慣にしない」ということも、意外と重要です。
するなら一貫してさせる。
ダメなら一貫してダメで通す。
これが原則です。
習慣へのこだわりはずっと続くわけではありませんし、
言葉が話せるようになると、
何をしたいのか、したくないのかを説明できるようになるため、
解決するものです。
子どもの習慣を無視しない。
何を習慣にしているのか、注意深く観察する。
●「所有」にこだわる
”独占”を経て、”共有”を知る。
友だちにおもちゃをゆずれないのは、
「自分のもの」が分かるようになったから。
おもちゃはゆずれなくて当たり前。
ひとり遊びが楽しすぎて、周りなどまったく見えない!
独り占めの経験も成長の一部。
●子どもの中で、「所有」という概念が育っている。
この時期、子どもの中で地球は自分中心に回っている。
●「これで遊びたいのね。
でも○○ちゃんも遊びたいからどれだったら貸してあげられる?」
「3つあるけど、1つを貸してあげようか?」
「10数えたら(時計の針が5になったら)貸してあげようね」
●「欲張り」というレッテルを貼らない。
おもちゃは貸せなくて当たり前。
自分中心に地球が回っている時期を、大切に見守る。
●「場所」にこだわる
論理性と善悪の判断を身につける。
お客さんがイスに座ると怒るのは、
「場所」にこだわるから。
同じ場所に同じ人や物がないと、気持ちが悪い。
子どもはイスに座る人はセットで覚えている。
別の人が座ると混乱してしまう。
●お客さんがだれかの席にすわろうとすると、子どもが怒るのです。
そんな時の子どもは、
「場所」に神経が研ぎすまされる時期に入っています。
この場所はあの人のもの、この場所にはこのおもちゃなど、
同じ場所に同じ人や物がないと、
子どもは気持ちが悪くて仕方ありません。
イスであれば、そのイスとそこに座るひとはセットで認識しているので、
だれか別の人が座ると、子どもはとても困ってしまうのです。
●「ママの席だけど、お客さんにどうぞするね」
わがままと決めつけない。
場所へのこだわりを見守る。
何か変化がある場合は、あらかじめことわっておく。
#読書 #子育て
モンテッソーリ流「自分でできる子」の育て方 1,512円 |