190412 神成美輝 / 『モンテッソーリ流「自分でできる子」の育て方』 読書グラフィ
読書グラフィ 今日読んだ本
★神成美輝(著)、百枝義雄(監修) / 『モンテッソーリ流「自分でできる子」の育て方』
●イタリア初の女性医学博士 マリア・モンテッソーリ
●子どもの世界には、大人とは違った感覚、学びがある。
子どもは大人とは全く違う世界を生きている。
●マリア・モンテッソーリは、すべての子どもは、
自らを伸ばす力(自己教育力)を持っていると言っています。
それは、大人が子どもに教え込む教育ではありません。
子どもは自ら、今、伸ばしたい能力を知っていて、
その能力を伸ばすために、
大人から見ると「なんで?」と思うような行動をとったり、
同じことを何度も繰り返したりする、
という考え方が前提となっています。
子どもは、何度も失敗し試行錯誤を繰り返しながら
「できること」を増やしていきます。
大人は子どもの能力を信じ、見守っていくことが
子どもに対する最大の敬意になります。
ですから、モンテッソーリ教育は
子どもの持っている内なる力を信じ、伸ばすために、
大人が環境を整え見守る教育であり、主役は子どもです。
大人はサポート役に徹します。
●モンテッソーリ教育で「敏感期」と呼んでいる時期があります。
敏感期とは、
・ある目的のために
・ある時にだけ
・何かに対して
・非常に強く反応する
時期のことです。
敏感期の時期は長く、子ども時代全般を通してのものですが、
本書では0~6歳の敏感期に焦点を当てていきます。
なぜなら、ママたちを特に悩ませるのが
2歳台が中心である「イヤイヤ期」と「敏感期」が重なった時だからです。
#読書 #子育て
モンテッソーリ流「自分でできる子」の育て方 1,512円 |