200207 学研教育出版(編) / 『おとなが子どもにできること』 読書グラフィ 今日読んだ本
読書グラフィ 今日読んだ本
★学研教育出版(編) / 『モンテッソーリの子育て おとなが子どもにできること』
●おとなの役割は、
子どもには自分自身を育てる力が備わっているということを
正しく理解すること、子どもの発達に適した環境を用意すること、
そして子どもと環境を結びつけるように援助することなのです。
●子どもと接する「おとなの心得 12か条」
(1)子どもに必要とされているときだけ、子どもと関わりましょう。
(2)子どものいるところでもいないところでも、子どもの悪口を言ってはいけません。
(3)子どものよいところを見つけ、そこを強くしていきましょう。
(4)物の正しい扱い方を教え、それらがいつもどこに置いてあるかを示しましょう。
(5)子どもが環境と交流を始めるまでは積極的に関わり、
交流が始まったら消極的になりましょう。
(6)子どもの要求に対して、たとえそれができなくても、
聞く耳はいつももつようにしましょう。
(7)子どもの誤りをいつも指摘して直させる必要はありませんが、
子どもが子ども自身やほかの子を傷つけたり、危険があるときには、
すぐにやめさせましょう。
(8)子どもは何もしていないように見えても、
何かを観察しているのかもしれません。
そういう時には、あえて何かをやらせなくてもいいのです。
(9)やりたいことが見つけられずに困っているときには、
一緒に探したり、新しいものを見せてあげたりしましょう。
(10)新しいもののやり方を(以前拒まれたことがあったとしても)、
くり返しくり返し、忍耐強く見せるように心がけましょう。
その時は、ことばではなく、動作を見せることに専念しましょう。
(11)子どもを信じ、できるようになるのを待ってあげましょう。
(12)子どもに接するときは、親の従属物としてではなく、
一つの人格をもった人間として接しましょう。
●モンテッソーリの「大人のタブー」
・禁止
「だめ」「やめなさい」「汚い」「うるさい」など、
おとなの都合や好みで、子どもの活動を止めないでください。
ただし、社会のルールを無視したり、人を傷つける行為、危険な行為に対しては、
最初からしっかりとした決まりを作り、
守れないときにはきちんと叱らなければいけません。
・代行
「やってあげる」「早いから」と、子どもが動き出す前に、
おとなが手を出してはいけません。
子どもはおとなに依存するようになり、
いつまでも自分でできるようにはなりません。
・命令
指示したり命令したりして、子どもを服従させてはいけません。
小さくても、子どもは人格をもった一人の人間です。
おとなの所有物ではありません。
・放任
親としてのビジョンをもたず、何の決まりもルールも定めずに、
子どものやりたいようにやらせるのは「自由」ではなく、「放任」です。
・せきたて
「子どもは時間がかかる」のです。
そしてまた、早くしなければならない必要性を感じていません。
特に子どもが何かに集中しているようなときに、
「早くして」、「もうおしまい!」と言わないようにしましょう。
●おとなは「環境」を作る人 子どもを育てるのは「環境」です。
子どもは自分で環境を作ることはできません。
環境を選ぶこともできません。
わたしたちおとなが、まず環境を整え、環境ができ上がったら、
その環境と子どもがどのように交わればいいのか、
環境の中にあるものの使い方や、ものを使ってどうするのか、
ということを実際にやってみせる。
このことをモンテッソーリでは「提示」と言いますが、
これがおとなの子どもに対する関わり方です。
※ここでいう「環境」とは、子どもの発達に必要な「もの」や「場所」です。
●発達の4段階
(1)幼児期 0~6歳
体も心も人生で最も大きく成長する時期。
数多くの敏感期が現れます。
五感を通してたくさんの体験をすることがだいじです。
(2)児童期 6~12歳
友だちが大切になって、一緒に活動したがります。
道徳心やモラルが生まれてくるのもこの時期です。
(3)思春期 12~18歳
幼児期に次いで、心と体が大きく生まれ変わる時期です。
友だちとの関わりは、より重要なものになっていきます。
(4)青年期 18~24歳
自分の好きな分野、得意な分野で、
社会に貢献することができるようになります。
#読書 #子育て