190511 藤原東演 / 『捨てる幸せ』 読書グラフィ 今日読んだ本
読書グラフィ 今日読んだ本
★藤原東演 / 『捨てる幸せ』
●権力や地位があるからといって、その力を無闇に振り回したり、
力にものを言わせて無理におしつけたりしないこと-
つまり、力のある者ほど力の勢いを慎めという戒めです。
●自分一人で福を受け尽くすのではなく、
少しでも人様にお分けする心を持つべし。
□映画『ライムライト』 チャップリン
「人生は、どんな辛いことがあっても、生きるに値する。
それには三つのことが必要だ。
勇気、想像力そしてサム・マネーだ。」
●「規矩、行ない尽くす可からず」
「規矩」とは規律や規則のこと。
それを「行ない尽くす可からず」というのは、すなわち
「あまり規則や規律を人に押し付けるのは慎むように」ということです。
規律や規則を押し付けすぎると、人は留まらない、
やがては去っていってしまうだろう、ということです。
●周りの人の行いは、自分の普段の行いのあらわれとも言えます。
ですから、人を叱責するとき、小言を言うとき、
自分が相手に求めていることを自分自身は本当にできているのか、
自分は相手につねに範を示すことができているのかと、
ふと立ち止まってみるといいと思います。
「看脚下(かんきゃくか)」という禅語があります。
自分自身のありようを見つめろ、ということです。
すると、自分もまた不完全で発展途上にある人間の一人なのだと気づき、
怒りの矛も和らぐのではないでしょうか。
●「好語、説き尽くす可からず」
相手に話すとき、いくら相手にプラスになると思っても、
話しすぎるものではない、話しすぎれば、
かえって真意や気持ちは伝わらないという意味です。
まるで相手の心も頭も気にせず、自分の話したいことばかり話す。
これでは壁に向かって話しているのと同じではないでしょうか。
相手と真にわかりあうためには、
口数をコントロールすることも肝要です。
●(嫌いな人を)無理に好きになることはありませんが、
「あいつも人間なんだ」「人として挨拶はしよう」
「最低限の礼は保つことにしよう」と決めて、
こちらから挨拶くらいはするようになりました。
その結果、「あいつは嫌な奴だ」という感情に支配されなくなって、
とても気持ちが楽になりました。
「嫌い」という感情に振り回されそうになったら、
そこでちょっと想像力を働かせてみてください。
その人にも、もちろん親はあるだろう、あるいは妻はあるのだろうか、
子はあるのだろうか、友人もあるだろう、と。
そうすれば、嫌いだからといって、
みずから礼を失して自分の品位を落とすことは、少なくとも免れるはずです。
●師匠「グジラで精進料理を作れ」
弟子「そんなことできるわけがありません」
師匠「クジラを売って、かわりに野菜や豆腐を買うこっちゃ。
あなたはクジラの肉を手放さないから、むずかしいのじゃ」
●本田宗一郎
「自分の学識や経験知はかえって邪魔になる。
それを忘れてしまう『無』の心になることが大事だ。
これは人生においても当てはまる」と語っています。
●禅の教え『信心銘』
「非思量の処、識情測り(はかり)難し」
「自分の考え方や理屈を超えたとき、
想像では測りきれない素晴らしい発想や働きが生まれてくる」
という意味です。
●禅の言葉「両忘(りょうぼう)』
「物事を二つに分けることにこだわらず、忘れてしまいましょう」
という意味です。
とかく私たちは、
「善と悪」「成功と失敗」「徹底と不徹底」
という具合に物事を分けて考えます。
●中二病
自分という個にこだわり、つねに人と違っていようとすること。
思春期まっただなかの中学二年生ころに、
そういう精神性が最も顕著になることから名付けられたとか。
●経験を積み肩の力も抜け、自分というものが確立するほど、
いい恰好をしようとすることもなくなり、
自我意識は薄れていくように思います。
しっかりと足元が定まれば、
もはや「自分が、自分が」と主張しなくても、
自分を失うことはないからです。
その心の余裕をして、
物事や人と一つになれる境地に至らしめるのだと思います。
●これからの人生を、より心豊かに生きるために身につけたいのは、
肩の力を抜いて物事や人と接する余裕です。
肩の力を抜くには、
逆に一度肩に力を入れてみたあとゆるめると、その感覚がつかめます。
#読書 #人生訓