190528 アル・ライズ / 『フォーカス! 』 読書グラフィ 今日読んだ本

読書グラフィ 今日読んだ本

★アル・ライズ(著)、川上純子 (訳) / 『フォーカス! 利益を出しつづける会社にする究極の方法』


IBM ルー・ガースナー

マイクロソフトは、技術力に関して言えば、ずば抜けているとは思わない。

だが、最もマーケティングに長けた企業のひとつであることは間違いない。



●フォーカスを成功させる15の秘訣

(1)フォーカスは、シンプルであれ。

(2)フォーカスは、記憶されなければならない。

(3)フォーカスは、パワフルでなければならない。

(4)フォーカスは、革命的であらねばならない。

(5)フォーカスは、敵が必要である。

(6)フォーカスは、未来を切り拓く。

(7)フォーカスは、社内にも必要だ。

(8)フォーカスは、国家にも必要だ。

(9)フォーカスは、製品そのものであってはならない。

(10)フォーカスは、傘であってはならない。

(11)フォーカスは、万人にアピールするものであってはならない。

(12)フォーカスは、見つけにくいものであってはならない。

(13)フォーカスは、すぐ効くものであってはならない。

(14)フォーカスは、一般的戦略であってはならない。

(15)フォーカスは、永遠には続かない。



#読書 #ビジネス