190528 大橋悦夫、佐々木正悟 / 『スピードハックス』 読書グラフィ 今日読んだ本

読書グラフィ 今日読んだ本

★大橋悦夫、佐々木正悟 / 『スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術』



●仕事のストレスを減らすにためには、

 かかる時間を正しく予測するのが理想なのです。

 そのためにもやはり、作業記録を取ることが必要になってきます。


アメリカのサイト「あると便利なリスト」

 仕事をすピーティーにこなすうえで役に立ちそうな「ちょっとしたリスト」


例:

・銀行の口座番号とクレジットカード番号

・各種手続きに必要な番号(免許証、保険証など9

・チェックリスト

・贈り物

・ジョークのネタ

・いつか買いたい物

・いつかやりたいこと

・前職の連絡先

・ランチスポット、ディナースポット

・よく使う消耗品の商品型番

・ちょっとしたコツ

・休暇にやりたいこと



●デビッド・アレン『Getting Things Done(仕事を成し遂げる技術)』

気になることを、すべて書き出す。

3時間かけて自分が気になることをすべて1枚の紙に落とす。



●作業は細分化し、確実にこなしていく。



●あれこれと工夫を凝らして自分にご褒美を用意するより、

(TODOリストを)「消す喜び」を実感するように心がけるというのは、

 案外効果的ではあります。



●ケリー・グリーソン『なぜか、「仕事がうまくいく人」の習慣』



●やる気を起こすには、マンネリ化した仕事をどうにかして

 ワクワクさせるようなものに変えればよい。


 そのための方法は、同じ仕事であっても

「ほかにやり方はないだろうか?」あるいは

「普段かかっている時間の半分でやり終えるにはどうすればいいだろうか?」

 といったチャレンジを自分に課すようにすることです。



□大橋悦夫『「手帳ブログ」のススメ』



#読書 #ビジネス #仕事術