アイスコーヒーの作り置きのためのフィルター付き冷水筒を探しました

※この記事には、続きがあります。

 

  『続・アイスコーヒーの作り置きのためのフィルター付き冷水筒を探しました』

 

 

 

■ (はじめに)まとめ ■

アスベル ドリンク・ビオ D-112T を買う予定です。

 

https://www.amazon.co.jp/dp/B06XXVH7K1/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_wNriDbVN59BDP



■ フィルター付き冷水筒の候補 ■

(1)HARIO (ハリオ) フィルターイン コーヒーボトル FIC-70

 サイズ:W87 x D84 x H300 [mm]
 容量:650 [ml]
 色:ブラウン/ベージュ
 

 

 

https://www.amazon.co.jp/dp/B00TF7WSVI/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_GXriDb87XTAY8

※フィルター付き冷水筒に興味を持って、最初に興味を持ったのはこれ。

 ワインボトルを模したデザインはグッド。

 ただやはりデザイン雑貨なので、容量が少ないのにもかかわらず、
 お値段が高めなのが選定から外れた理由です。



(2)HARIO(ハリオ) 茶こし付き冷水筒 KAB-120

 サイズ:W90 x D90 x H320 [mm]
 容量:1200 [ml]
 色:ホワイト/グリーン

 

https://www.amazon.co.jp/dp/B07BK97DBT/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_UVriDbDX4X9SS

※ハリオのフィルターイン コーヒーボトルの
 転がり問題を考えているうちに見つけたのがこれ。

 茶こし付きであり、アイスコーヒー用ではない模様です。



(3)タケヤ化学工業 コーヒージャグⅡ

 サイズ:W112 x D100 x H265 [mm]
 容量:1100 [ml]
 色:ブラック/グリーン

 

https://www.amazon.co.jp/dp/B078W3XWB8/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_jlsiDbEME85J1


※ジャスパー・モリソンがデザインしたゴミ箱「TRASH(トラッシュ)」
 のような造形(円と角丸の上下が逆ですが)が好きで、
 造形的にはこちらが一番。

 ブラック色しかないのと、値段が(4)のアスベルより高いのが難点。


MAGIS(マジス) TRASH(トラッシュ) Jasper Morrison (ジャスパー・モリソン) ゴミ箱

 




(4)イオンスタイル ホームコーディ スクエアピッチャー

 サイズ: W88 x D 88 x H270 [mm]
 容量:1400 [ml]
 色:ホワイト/ベージュ/グレー


※角型の造形がイマドキで好み。
 グレー色であれば、ブラック色より重い印象になりづらい。

 致命的な残念ポイントは、フィルターが”付いていない”こと。

 純粋な冷水筒であれば、こちらがイチバンだと思いました。


https://shops.aeonsquare.net/shop/g/gA119-4549741700658/#title




(5)アスベル ドリンク・ビオ D-112T

 サイズ:W105 x D94 x H267 [mm]
 容量:1100 [ml]
 色:ブラウン/グリーン
 

https://www.amazon.co.jp/dp/B06XXVH7K1/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_wNriDbVN59BDP


※角丸四角形の無難な造形。

 価格も自分の相場観に合っていたので、こちらを購入することにしました。



■ チェックしたポイント ■

(1)造形、デザイン

(2)横置きしても中身が漏れない。

(3)横置きしても転がらない。

(4)容量1000ml(1L)程度。

(5)価格



■ (さいごに)背景 ■

オフィスは冷房が効いているので、
夏でもホットコーヒーを飲みまくっていますが、

家ではクーラーを使っていないので、
暑い日はアイスコーヒーを飲んでいます。

水出しドリップの器具を持っていますが、
都度、コーヒー粉と水をセットする必要がありますし、
ドリップに5時間くらいかかるので、器具を置いておくため、
子どもにイタズラされない、安定したスペースを確保する必要があります。

そんな中、フィルターが内蔵されているボトルの存在を知り、
スペースも取らないし、効率的で良いなと思い、購入を検討しました。


#特集 #キュレーション