190716 倉下忠憲 / 『Facebook×Twitterで実践するセルフブランディング』
読書グラフィ 今日読んだ本
★倉下忠憲 / 『Facebook×Twitterで実践するセルフブランディング』
●ブランド作りにおいて決めておく必要のある2つのこと
(1)自分が伝えたいと思っているイメージは何なのか。
(2)それをどのような人に伝えたいと思っているのか。
□大橋禅太郎『行動力・力』
人生の貴重な瞬間100選
自分の人生においてインパクトのあった瞬間を
100個リストアップしていく。
これは、あるヒントをはらんでいる。
それは「自分の人生にとって、本当は何が重要か?」
というヒントだ。
そしてそれはたいてい、自分がたった今心配していること。
とはまるで違うことだとわかってしまう。
□本田直之『パーソナル・マーケティング』
マーケティング思考
「客観的に見た自分の強みは?」「この製品は誰の役に立つか?」
「その人たちに届けるためには、どうプロモーションすればいいか?」
まで考えを広げる方法です。
●パーソナル・マーケティングの流れ
(1)「プロフィール」(経歴)と「スキル」(技能」を掘り下げる。
(2)「プロフィール」と「スキル」を軸にして
「ニーズ」(誰の役にたつか)を考える。
(3)さらに「ロジック」
(体系化されているか、再現性はあるか)を考える。
(4)それを「オリジナリティー」があるかどうかで検証する。
□ドラッカー『プロフェッショナルの条件』
フィードバック分析
何かをすることに決めたならば、
何を期待するかをただちに書きとめておく。
9か月後、1年後に、その期待と実際の結果を照合する。
□ブログ記事がツイッターでつぶやかれた数を確認する
https://backtweets.com/
●エゴサーチ
自分の名前を対象とした検索です。
Googleに自分の名前を入力して検索するのが一般的な方法になります。
□Googleアラート
https://www.google.co.jp/alerts
□中原淳ら『リフレクティブ・マネージャー』
二重ループ学習
最初にある程度の意図を持って発信し、
その結果を見ながら修正していくことで、
必要なものが見えてくるという手法。
「二重ループ学習」では、
学習しながら学習のやり方そのものを問う。
#読書 #ビジネス