190717 ロバート・キヨサキ / 『金持ち父さんのこうして金持ちはもっと金持ちになる』

読書グラフィ 今日読んだ本

ロバート・キヨサキ(著)、トム・ホイールライト(著)、岩下慶一(訳) / 『金持ち父さんのこうして金持ちはもっと金持ちになる: 本当のフィナンシャル教育とは何か?』



●本当のファイナンシャル教育 2つの部分

(1)ファイナンシャル・リテラシー


 特に重要なお金の言葉は「資産」と「負債」だ。


 お金のトラブルにはまり込む人々は自分の負債を資産だと勘違いしている。

 彼らは持ち家や車を資産と呼ぶ。だが実際は、それらは負債なのだ。


 お金の言葉の中で最も重要なのは「キャッシュフロー」だ。


 資産はあなたのポケットにお金を入れてくれるもの、

 負債はあなたのポケットからお金を取っていくものだ。


(2)ファイナンシャルIQ


 対応できる突然の支出額。


 例:突然の▲万円の出費が払えない。→ファイナンシャルIQ ▲万円以下。

   トランプ大統領のファイナンシャルIQ 数百万ドル



●90体10のお金の法則

 10%の人々が世の90%のお金を得る。


 幸いなことに、本当のファイナンシャル教育のもとでは、

 誰もが90%のお金を得る10%になることができる。



□Wealth ability

https://wealthability.com/taxadvisor/



●「自分のお金に興味を持たない人は、他人にそのお金を狙われるだろう。」



●「お金のために働く人は、最も高い税率を課せられる」



●1971年以降、米ドルはお金ではなくなり不換通貨になった。


 不換通貨・・・価値の保証のないお金で、

 政府の取り決め以外、価値あるものによる裏付けがない通貨だ。


 不換通貨は、いずれまったく価値が無くなるだろう。


 政府の役人たちはお金の生み出し方を知らないからだ。


 彼らが知っているのはお金を使うことだけだ。



※実践は自己責任で。


#読書 #財テク