190718 倉下忠憲 / 『Facebook×Twitterで実践するセルフブランディング』

読書グラフィ 今日読んだ本

★倉下忠憲 / 『Facebook×Twitterで実践するセルフブランディング



ウィーク・タイズ

 ゆるやかなつながり。



●CPN(プロフェッショナル補完ネットワーク)

 ウィーク・タイズよりももう少し「濃い」つながり。



●キュレーション

 無数の情報の海の中から、

 自分の価値観や世界観に基づいて情報を拾い上げ、

 そこに新たな意味を与え、そして多くの人と共有すること。



●流行を追いかけたり、周りの空気を読んだりする能力ではなく、

 自分で空気を作る力の方がブランディングにおいては重要です。



●パーソナルパンフレットは信頼関係を構築するためのツールである。

 また、それはあなたの

 パーソナルストーリーやポジショニングの道具であり、

 あなたが誰であり、どこの出身で、

 大切なものはなにかといったことを見る人に伝える。


 現代においてはブログが、

 このパーソナルパンフレットの役割を担っていると考えて良いでしょう。



●コンテンツの内容は、

 ブランドの目指す方向性によって変わってくるので

 汎用的なアドバイスは存在しません。


 ただ、どのような記事が評価されやすいのかの特徴を知っておくことです。


 具体的に注意すべきは二つの点です。


 一つは、記事の内容について、もう一つは記事のタイトルについてです。



●位置情報


・フォースクエア

https://ja.foursquare.com/


・ロケタッチ<終了>



#読書 #ビジネス