200305 アル・ライズ / 『インターネット・ブランディング11の法則』 読書グラフィ 今日

読書グラフィ 今日読んだ本

★アル・ライズ、ローラ・ライズ(著)、恩蔵直人 (訳) / 『インターネット・ブランディング11の法則』



●二極分化の法則

 長期的には2つのブランドがカテゴリーを支配するようになり、

 第三ブランドに対してはすさまじい圧迫を加えるのである。



●それぞれのカテゴリーにおいてどのブランドが勝利を収めるのだろうか。

 必ずしもそれは市場参入一番手のブランドではないだろう。

 最初に採算がとれたブランドでもあるまい。


 勝利を収めるのは、

 見込み客のマインドの中に最初に支配的なポジションを確立したブランドである。


 それ後は独り占めの法則が働き、

 二番手ブランドの市場シェアを低下させる。


 一事が成れば万事が成るのである。


 インターネット・ブランドの構築では、

 最初にカテゴリー、次にブランドについて考えるべきである。


 顧客が関心を抱く対象は会社でもブランドでも、

 さらにはウェブサイトでもない。

 彼らは主としてカテゴリーに関心を抱くのである。



□Priceline.com(プライスラインドットコム)

ホテル予約サイトBooking.com(オランダ)やagoda(シンガポール)、

航空券予約サイトKAYAK(アメリカ)を有する世界最大級の旅行会社、

Pricelineグループの運営するホテル予約サイト

(出典:https://aoitrip.jp/pricelinecom-express-deals



□Northernlight

https://northernlight.com/

検索エンジン(?)

Northern Light Group, LLC is a company specializing in strategic research portals,  enterprise search technology, and text analytics solutions. 

(参考:https://en.wikipedia.org/wiki/Northern_Light_Group



●カテゴリー・リーダーに必要な5つの基本的なブランディング戦略

(1)ブランドの焦点を常に絞る。

(2)市場シェアを高める。

(3)市場を拡げる。

(4)グローバル化する。

(5)カテゴリーを支配する。



#読書 #ビジネス

アル・ライズ、ローラ・ライズ(著)、恩蔵直人 (訳) / 『インターネット・ブランディング11の法則』