200302 アル・ライズ / 『インターネット・ブランディング11の法則』 読書グラフィ

読書グラフィ 今日読んだ本

★アル・ライズ、ローラ・ライズ(著)、恩蔵直人 (訳) / 『インターネット・ブランディング11の法則』



マサチューセッツ州 ケンブリッジ

「オフラインの最高人気ブランドの中には、

 オンライン上でまったく価値を持たないものがある」



●インターネットにしろアウターネットにしろ、

 ブランド構築の要諦はあなたの名称をマインドに焼き付けることである。


 それをうまくやれば、見込み客はあなたのウェブサイトを見つけるのに、

 わざわざ検索エンジンを利用することはない。



レミング効果

 レミングは欧米北部に棲むネズミに似た小動物。

 集団自殺をすることで知られる。



●ウェブサイトのネーミング 8つの指針

(1)名称を短くする。


(2)名称は単純にする。


(3)名称からカテゴリーを連想させる。


(4)ユニークな名称にする。


(5)名前に韻(いん)を踏ませる。


(6)口にしやすい名称にする。


 ブランド名を選ぶ時、あなたはボード上の文字をただ見つめているだけでなく、

 そのネーミング案が発音される感じに聴き入るべきである。


(7)ショッキングな名称にする。


 例:Yahoo!Amazon.com、Monster.com・・・ 感情的な反応をかき立ててくれる。


(8)名称を個人名にする。



□アル・ライズ『売れるもマーケ 当たるもマーケ―マーケティング22の法則』



□アル・ライズ『ブランディング22の法則』


#読書 #ビジネス
 

アル・ライズ、ローラ・ライズ(著)、恩蔵直人 (訳) / 『インターネット・ブランディング11の法則』