190807 野地秩嘉 / 『企画書は1行』 読書グラフィ 今日読んだ本

読書グラフィ 今日読んだ本

野地秩嘉 / 『企画書は1行』



●2003年の話

「今年、いちばん儲かったライブは何か知ってる?」

「そうですね、宇多田ヒカルでしょうか」

「ブー。残念でした。正解は御三家(舟木一夫橋幸夫西郷輝彦)です」


 J-POPのシンガーは一年にせいぜい20か所くらいでしか演奏しない。

 対して御三家は一日に二度の公演をし、年間100日近くも働く。


 そして何より客層が違う。

 御三家のファンである60代の女性たちはお金を持っているのだ。

 彼女たちは公演に幾度も通い、入場料の他にさまざまなグッズを買い込み、

 後援会にも入会する。


 こうした要因が重なり、

 御三家のライブは最も利益率の高いコンサートとなった。



川淵三郎

「エリートの本来の意味を知らない人が多い。


 特権階級となって人を見下す人間をエリートとは呼ばない。


 誇りとプライドを持って集団や社会に貢献する人間がエリートなんだ。


 僕は本当のエリートの意味を理解してもらおうと思って、

 どこでもこの言葉を使っている。」



熊谷正寿

「未来年表」の作成工程

(1)夢や目標を列挙し、ゴール(達成日時)に配置する。

(2)現状と夢との距離を見定める。

(3)進むべき距離を、達成日時までの年月で振り分ける。



旭山動物園 小菅正夫

「動物は食べ物を蓄えるために行動するのではありません。

 食べることがすなわち生きることなのです。

 行動展示とは動物の生きる姿を見せることなのです。」



タグボートTUGBOAT) 岡康道

 クリエイティブ・エージェンシ



#読書 #ビジネス