190808 ダニエル・ピンク / 『フリーエージェント社会の到来』 読書グラフィ 今日読んだ本

読書グラフィ 今日読んだ本

★ダニエル・ピンク(著)、池村千秋(訳) / 『フリーエージェント社会の到来―「雇われない生き方」は何を変えるか』



※2002年初版発行。
 自分の中の意識が変わったのは、その10年以上後だったと振り返ると、
 後悔はしていないが、もうちょっと早く気づきたかったとは思う。

 フリーエージェント社会について、今さら深堀りする気はないので、
 さらっと読み終えた。



▼解説から


糸井重里ほぼ日刊イトイ新聞
https://www.1101.com/home.html



●「与えた者が与えられる」という事実だ。


 インターネットでは、情報を発信する人に、情報が集まる。

 介護では、癒す人が最も癒やされ、ケアする人がケアされる。


 まずは(フリーエージェントを目指すと)宣言し、

 自ら行動を起こすことが必要だ。


 そこにチャンスやヒントが集まってくる。



●「いちばん得るものがあるのは、

 自分の問題について考えているときではなく、

 他人の問題を検討しているときだ。」


 そこに本当のビジネスチャンスがある。



●私は、気楽に「夢をもて」というのは好きではない。


「夢さえあればいい」と、夢をもつことが現実逃避にもつながりやすい。


 なにより、本当に夢をもっている人は、

「夢をもっています」なんて発する以前に、

 すでに夢に向かって走り出しているのものだ。



岡本太郎

「自分は迷ったら、必ず危ないほうの道を行く。

 だってそのほうが面白いじゃないか。」



#読書 #人生訓