190820 竹内健 / 『世界で勝負する仕事術』 読書グラフィ 今日読んだ本

読書グラフィ 今日読んだ本

★竹内健 / 『世界で勝負する仕事術 最先端ITに挑むエンジニアの激走記』



●就職活動をする学生はよく


「朝陽を見ないで夕陽を見る」と言われます。


 就職活動をしているときに好調な産業は実は夕陽、

 その先落ちていくしかないことが多いのです。


 他方、これから成長していく朝陽のような産業は、

 まだ日の出前、真っ暗闇です。


 闇から昇ってこられるかどうか、その時点では分からないので、

 なかなか飛び込んでいけません。



●できるだけ競争しなくてよい道を探す、

 消耗戦を避けることが、いまでも私の基本的なスタンスです。


 何かを見て「すごいな」と思ったら、「じゃあやめた」と考えます。


 大勢が取り組んでいる領域は絶対にやらないと決めています。


 そして「これから伸びるかもしれないけれど、

 誰もやっていない分野って何だろう」といつも探しています。



スティーブ・ジョブズ

「Stay hungry, stay foolish.」



東芝セミコンダクター 社長 小林清志

「自分たちの能力は限られているから、

 新たな市場をすべて予測することはできない。

 自分だけで新しい市場を創造できると思うほうが傲慢だ。


 しかし、世の中には知恵を持ったいろいろな人がいるから、

 半導体を使って画期的な製品を考える人が必ず出てくる。


 だからこそ、低電力、大容量といった半導体技術を開発・発信し、

 世の中の新しいアプリケーションを考える人たちを刺激する必要がある。


 そうしないと、

 使い道を考えてくれる人が出てこなくなってしまう。」



#読書 #人生訓