190819 本田健 / 『幸せな小金持ちへの8つのステップ』 読書グラフィ 今日読んだ本

読書グラフィ 今日読んだ本

本田健 / 『幸せな小金持ちへの8つのステップ』



●お金持ちになるためには、

「お金のIQ」つまり、「知性」がなくてはならないこと、

 そして、お金と健康的につき合うには、

「お金のEQ」つまり、「お金に関しての感性」が高くなくてはならない。


 お金をどれだけ稼いでも、守りが弱いと、

 金持ちになることはできません。


 同じように、金持ちになっても、

 お金を楽しんだり、分かち合ったりする「心の余裕」がなければ、

 豊かさを味わって、幸せになることができないのです。



●「お金のことを真剣に考える」


 お金と真剣に向き合うことを意味します。


「お金の問題のせいで、人生がつまらなくなっている現状」

 について真剣に考えることを意味します。


 ほとんどの人がこの作業をしていません。


「お金を使うこと」に関しては、しょっちゅう考えますが、

 お金についてマスターしようとは考えたことがないのです。



●バーナード・ジョー

「普通の人間は、一生の間ほとんど頭を使わない。

 私は、一週間に二~三度頭を使っただけで、金持ちになった。」



●「ラットレース」のような人生を生きているとして、

 「私たちは、なぜ走るんですか?」


とある上司

「難しいことを考えるな。

 もう五年我慢して走ってみろ。何も考えずに前だけ見て走るんだ。

 そのうち何も感じなくなるから。

 人生とはそういうもんだ」


メンター

「君が走るのが好きなら、それでもいいと思う。

 でも、どこを走るのかは見たほうがいいよ。

 同じ走るなら、別の場所でいろんな走り方を試してみたら?

 カゴから出てみたら楽しい世界が待っているかもしれないよ。」



アメリカ人のある社会学

 日本の「会社主義」は、世界史上まれに見る

「よく機能している社会主義システム」なのだそうです。



●「幸せな小金持ち」が持つ8つの特徴

(1)自分の大好きなことを見つけ、それを仕事にする。

(2)社会の仕組み、時代の流れを知る。

(3)お金のIQを高める。

(4)お金のEQを高める。

(5)ビジネスのあらゆる面をマスターする。

(6)好きなことのまわりに儲かる仕組みをつくる。

(7)人間の心理を学ぶ。

(8)自分の才能、豊かさを分かち合う。



●integrity

 何があっても変わらない誠実さ。



望月俊孝さん レイキヒーリング

https://www.reiki.ne.jp/



●「やる10年、やらない10年、人生がどれだけ違うと思う?」



ユダヤ人の老人

悔やむのは、「何かをやったことより、何かしなかったこと」



□映画『ペイフォワード』



●お金を「富や権力の象徴」ととらえずに、

 愛、友情、感謝を示す道具と考える人が増えたら、どんなにいいでしょう。



#読書 #人生訓