190830 丸山学 / 『シロウトでもできる株式会社&LLC(合同会社)設立マニュアル』

読書グラフィ 今日読んだ本

★丸山学 / 『新会社法対応 シロウトでもできる株式会社&LLC(合同会社)設立マニュアル』



●LLC(合同会社

「利益配当」の方法を会社内部で自由に決められる。


 株式会社であれば原則として、

「出資した額(割合)によって、利益の配当も同様の割合で受ける」

 ということが法律で決められています。


 ところが、合同会社ではこの価値観を変えても一向に差し支えないのです。



●人件費を、「固定費」ではなく、「変動費」にしてしまう方法があります。

 それは従業員として雇用するのではなく、

 パートナーとして合同会社の経営側に入れてしまう方法です。



●小さい企業が商品・サービスを考案する際には

「大多数の人にニーズがあるもの」ではなく

「少人数だけれども熱烈なニーズがあるもの」を選ぶのがポイントです。


 市場が小さければ、大企業にはメリットがありませんので、

 参入してきません。


 周りの人に、「こんな商品があったらいいと思う?欲しいと思う?」

 と聞いた時に、90%以上の人が「欲しい」と答える場合には、注意が必要です。


 100人に聞いて99人が「そんなものはいらない」と言うけれど、

 1人が「たとえ高くてもそれが欲しい」と答える商品が、

 実は小さな企業に向いていたりするのです。



合同会社の設立手続きで必要となる情報

(1)会社名

(2)本店の所在地

(3)決算月

(4)事業目的

(5)必要となる許認可

(6)資本金を払い込む金融機関

(7)本店所在地を管轄する法務局

(8)誰が社員となるか(その各人の出資金額も決めておきましょう)

(9)社員の中から別途「業務執行社員」を選ぶか否か?


※最新情報をご確認ください。

 

※実践は自己責任で。


#読書 #ビジネス