190902 西條剛央 / 『人を助けるすんごい仕組み』 読書グラフィ 今日読んだ本
読書グラフィ 今日読んだ本
★西條剛央 / 『人を助けるすんごい仕組み――ボランティア経験のない僕が、日本最大級の支援組織をどうつくったのか』
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「どんなことをしていても批判する人はいますし、
失敗する可能性もある。
だから、常に完璧を目指すのではなく、
『5%は大目に見よう』と」
●P・F・ドラッカーは、
価値とはどこかに転がっている”モノ”ではなく、
相手(顧客、ユーザー)が見出す”コト”である、
ということを的確に言い当てている。
●P・F・ドラッカー
「真のマーケティングは顧客からスタートする。
すなわち現実、欲求、価値からスタートする。
「われわれは何を売りたいか」ではなく、
「顧客は何を買いたいか」を問う。
「われわれの製品やサービスにできることはこれである」ではなく、
「顧客が価値ありとし、必要とし、求めている満足がこれである」と言う。
●桐田敬介「契機相関性」
「きっかけ」(契機)に応じて(相関的に)関心のあり方も強度も変わる。
プロジェクトに「価値」を見出してもらうには、
それに「関心」を持ってもらう必要があり、
そのための「きっかけ」を与える必要がある。
●クジラより小魚の群れになろう。
#読書 #人生訓