200522 吉岡行雄 /『起業を決めたその日から朝晩2時間の習慣を変えなさい!!』読書グラフィ
読書グラフィ 今日読んだ本
★吉岡行雄 / 『起業を決めたその日から朝晩2時間の習慣を変えなさい!!』
●ビジネスモデル構築の6要素
(1)誰を顧客にするのか。
(2)どのような商品・サービスを提供するのか。
(3)どのような方法で提供するのか。
(4)顧客はどのような利益を得ることができるのか。
(5)最終的にどの程度の売上げを得ることができるのか。
(6)あなたはどんな方法で利益を得ることができるのか。
●起業の3つのパターン
(1)キャリア重視型
(2)新分野進出型
(3)FC(フランチャイズチェーン)加入型
●従来の商品・サービスのいいところ
(1)顧客のニーズをどのように満たしているか。
(2)顧客がどう魅力的に感じているか。
(3)顧客がどう満足しているか。
(4)顧客の問題をどう解決しているか。
●自己実現できるビジネスモデルを創る3つのステップ
(1)顧客ニーズを満たせること。
・顧客を捉える目線がずれないこと。
(2)自分に合っていること。
・得意と好きの両輪が必要(両者は相関関係にある)。
(3)自分が成長できること。
・自己実現を目指そう。
●起業する人のビジネス資源の「強み」「弱み」(SWOT分析)
・S=Strength(強み)
起業する人のビジネス資源の強み。
・W=Weakness(弱み)
起業する人のビジネス資源の弱み。
・O=Opportunity(機会)
起業にとって機会(チャンス)となる外部環境。
・T=Threat(脅威)
起業にとって脅威(不利)となる外部環境。
●SWOT分析
(1)強み x 機会
起業を有利にできることは何かを検討する。
(2)強み x 脅威
起業に不利な環境を強みでチャンスにできないかを考える。
(3)弱み x 機会
起業にとってチャンスとなる環境があるので、
弱みを改善できないかを考える。
(4)弱み x 脅威
起業にとって不利な環境に弱みが重なっているので、
起業に失敗しない方法を検討する。
(4)の部分があまりにも大きい場合には、
起業の見直し・延期を含めて、ビジネスモデルを再検討する必要があります。
●「強み」「弱み」を分析するビジネス資源
(1)人
人脈、人材面からの強みと弱み。
(2)モノ
商品・サービス、価格、流通、プロモーションなどの強みと弱み。
(3)金
開業資金は十分確保できたのか、
またそれは自己資金であるのか、借入金なのかにより、
強みと弱みを把握します。
(4)情報
起業する人がもっている情報、情報管理などの強み・弱み。
(5)時間
朝型、スキマ時間の使い方など、
起業する人のタイムマネジメントの強み・弱み。
●売れる仕組み 3つのステップ
(1)集客
商圏内にいる顧客の中から、見込み客を発見・発掘する。
(2)新規開拓
見込み客を既存客にする。
(3)固定客
既存客を固定客にする。
●広告の費用対効果を把握する2つの指標
(1)CPI(Cost Per Inquiry) 資料請求者発生単価
見込み客を一人あるいは一社獲得するのに要したコスト。
(2)CPO(Cost Per Order) 注文獲得単価
一件の注文(一人の顧客)を獲得するのに要したコスト。
●新規開拓成功のための7つの対策
(1)見込み客との信頼関係を構築する。
(2)会社および商品・サービス等の情報を提供する。
(3)相手に負担をかけないため、単品・補助的商品からでも取引する。
(4)相手の利益になることを提示する。
(5)見込み客がお得感を時間できる言葉を用意しておく。
(6)どれだけ成約に近づいているかを常に把握する。
(7)自分の勝ち(成約)パターンを見つける。
#読書 #ビジネス