190910 ブライアン・トレーシー / 『視点を変えれば運命が変わる!』 読書グラフィ

読書グラフィ 今日読んだ本

★ブライアン・トレーシー / 『視点を変えれば運命が変わる!』



IBM 創業者 サー・トーマス・J・ワトソン

社内の全オフィスの壁に「THINK」と書いた貼り紙を掲げさせた。



●この場面で必要なのは、ファスト思考か、それともスロー思考か。


 可能なら時間を稼ごう。


 刺激と反応のあいだに、思考と判断のあいだに可能な限り間をおこう。


「72時間ルール」を実践しよう。

 重大な判断を下すときは、72時間つまり3日間の考慮時間を確保するのだ。


 英国の政治家アクトン卿がこう述べている。

「決断を下す必要がないときは、決定せずにいることが必要だ。」


 ほぼどんな場面でも、重要な判断を下すときは

 時間をかければかけるほど適切な判断ができるものだ。


「検討してからお返事します」を口グセにしよう。


 重要な案件について誰かに決断を迫られたらこう言えばいい。


「どうしてもいますぐお返事しなければならないのであれば、

 お返事は『ノー』です。

 でもしばらく検討させていただけるなら、

 また話は違ってくるかもしれません。」




「ひとり静かに時間を過ごす習慣を身につけた人は偉人になる」




 タイムマネジメントの法則にこういうのがある。

「計画に1分かけるごとに、実施時間を10分節約できる。」



●GOSPA思考モデル

(1)G=Goals(ゴール)

 あなたの事業において長期的に達成したい

 具体的で、評価可能な、期限付き成果。


(2)O=Objectives(目標)

 ゴールを達成するためにクリアしなくてはならない中間ゴール。


(3)S=Strategies(戦略)

 目標を達成する手段。


(4)P=Priorities(優先事項)

 ゴールや目標を達成する上でとりわけ重要な活動。

 何にでも80:20ルールを適用しよう。

 全アクションの20%で80%を達成できるとすれば、

 その20%に含まれる活動はどれだろうか。


(5)A=Actions(行動)

 戦略を実行し、目標を達成し、ゴールを完遂するためにとるべき

 具体的で、評価可能な、期限付き活動。



#読書 #人生訓