190912 姜尚中/『悩む力』 読書グラフィ 今日読んだ本
読書グラフィ 今日読んだ本
★姜尚中/『悩む力』
※興味のある章を抜粋して読みました。
●(マックス・)ウェーバーは西洋近代文明の根本原理を「合理化」に置き、
それによって人間の社会が解体され、個人がむき出しになり、
価値観や知のあり方が分化していく過程を解き明かしました。
それは、(夏目)漱石が描いている世界と同じく、
文明が進むほどに、人間が救いがたく孤立していくことを示していたのです。
●17世紀 フランス 哲学者 ルネ・デカルト
「コギト・エルゴ・スム(我思う、ゆえに我あり)」
●夏目漱石『断簡(メモ)』
「Self-consciousnessの結果は神経衰弱を生ず。
神経衰弱は二十世紀の共有病なり。」
精神病理学者 哲学者 カール・ヤスパース
「「自分の城」を築こうとする者は必ず破滅する。」
Self-consciousness = (この場合、自意識が強いと解釈)
(出典:https://eow.alc.co.jp/search?q=self-conscious)
●アンビヴァレント=ambivalent
〔ある対象に対して〕相反する感情[思考・価値]を持った、両面感情[価値]の。
(出典:https://eow.alc.co.jp/search?q=ambivalent)
●「人が働く」という行為のいちばん底にあるもの
それは、「社会の中で、自分の存在を認められる」ということです。
人がいちばんつらいのは、
「自分は見捨てられている」「誰からも顧みられていない」
という思いではないでしょうか。
誰からも顧みられなければ、
社会の中に存在していないのと同じことになってしまうのです。
社会というのは、基本的には見知らぬ者同士が集まっている集合体であり、
だから、そこで生きるためには、
他社から何らかの形で仲間として承認される必要があります。
そのための手段が、働くということなのです。
働くことによって初めて「そこにいていい」という承認が与えられる。
●私は「人はなざ働かなければならないのか」という問いの答えは、
「他者からのアテンション(ねぎらいのまなざしを向けること)」
そして「他者へのアテンション」だと言いたいと思います。
それを抜きにして働くことの意味はありえないと思います。
そして、もう一つ言えば、
このアテンションという「承認のまなざし」は、家族ではなく、
社会的な他者から与えられる必要があるのだろうと思います。
●人間というのは、
「自分が自分として生きるために働く」のです。
「自分が社会の中で生きていていい」という実感を持つためには、
やはり働くしかないのです。
●単純に「死んではいけない」とは、私には言えません。
でも、「人とのつながり方を考えてほしい」とは言いたいのです。
つながるためにはどうしたらいいか考えて、
その意味を確信できたとき、
たぶん、「生」も「死」も両方、
同時に重みを取り戻すのではないかと思うのです。
そう信じたいのです。
●同じように「恐くない」でも、
子供のように「知らないから恐くない」ではなく、
知ったうえでの、少なくとも死について考えをめぐらし、
心構えのようなものを持ったうえでの「恐くない」
であるべきだということです。
そのためには、自分の人生について悩みぬくことが必要だと思います。
それを避けていたら、たぶんいつまでたっても恐いでしょう。
おかげで私はいま、いまだかつてないほど開き直っていて、
大げさに言うと、「矢でも鉄砲でも持ってこい」
という気分になることもあります。
●「悩むことを経て、恐いものがなくなる」のと同じことだと気づきました。
たぶん最初から横着ではいけないのでしょう。
「まじめに考えぬいた果てに、横着になる」ことに意味があるのです。
考えぬいて突きぬけろ、ということです。
#読書 #人生訓