191017  狩野みき / 『「自分で考える力」が育つ親子の対話術』 読書グラフィ今日読んだ本

読書グラフィ 今日読んだ本

★ 狩野みき / 『「自分で考える力」が育つ親子の対話術』



●子育て トラブル 事例(つづき)

(5)子どもたちがけんかをしたとき

「何が起きたか、説明して」

 ↓

「立場を逆にしてみよう」「どんな気持ち?」


「どうすればよかったのかな?」

 ↓

「ところで、(そもそも)何をしたかったの?」

 ↓

「じゃあ、どうしようか?」



(6)○ちゃんが嫌い

「○ちゃんは何をしたの?」「何て言ったの?」

 ↓

「なんで嫌いなの?」

 ↓

「○ちゃんのいいところを見てみよう」



(7)お稽古、学校に行きたくない

「なんで行きたくないの?」

 ↓

「(何かあったとして)相手にちゃんと言った?」

「先生に話した?」

 ↓

「今の状態が続いたとして、我慢できる?」

「相手に話したら、どうなるだろう?」

 ↓

「あなたはどうしたいのか、じっくり考えて。

 答えは今すぐ出さなくていい。答えが出たら、教えて。」

 ↓

(まだ行きたくないと言っている場合)

「行かなくなったら、どうなる?」

「○○で楽しいことって?」

「なんで○○に行くんだろう?」


(最終的に)

「決めたからには、がんばってみようか」



●「いいところ」のずーっと先には


 あなたのいいところは○○だね。


 そして、○○の先のほうをずーっと見ていくと・・・、

 そこにはあなたが直したいと思っている△△がある。


 いいところと直したいところは、つながっているんだよ。



●テレビ・映画について

「いちばんおもしろかったところは?」

「いちばん感動した・すごいと思った・好きだったところは?」

 ↓

「どうしてそこがいちばんおもしろいと思ったの?」


「登場人物Aはどんな人?どんな性格?」

「どんなことがあったの?」

「なんでAはそんなことをしたんだろう?」


「この後、どうなると思う?」



●ゲームについて

「どんなゲームか、一言で説明して」



●結論を最初に言う訓練「充電が切れちゃうゲーム」


親「もしもし・・・」

子「もしもし、あのね・・・」

親「あ、ごめん!携帯の充電が切れそう!

 話を全部聞けないから、いちばん大事なことだけ(1文で)言って!

 早くしないと電話が切れちゃう!」


 ↑

「相手が絶対に知らなくちゃいけないことは何?」



#読書 #子育て #人生訓