191212 ドナルド・トランプ、ロバート・キヨサキ/『黄金を生み出すミダスタッチ』読書グラフィ

読書グラフィ 今日読んだ本

★ドナルド・J. トランプ、ロバート・T. キヨサキ(著)、白根美保子(訳)
 / 『黄金を生み出すミダスタッチ―成功する起業家になるための5つの教え』



●すべての起業家が自問すべき3つの基本的な質問

(1)なぜ自分はそれをやるのか?

・自分のビジネスを通して、何を達成したいと思っているか?

・何を楽しみに毎朝目を覚ますか?

・これまでに失敗したことがあるか?

・5年後に自分はどこにいて、何をしているか?

・この世に何を残していきたいか?


(2)どんな問題を解決したいのか?

・あなたが解決しようとしている問題は何か?

・それはどうして問題なのか?

・問題を引き起こしている原因は何か?

・もしあなたのビジネスが明日なくなったとしたら、世界は何を失う?

・なぜあなたは自分がその問題を解決できると思うのか?


(3)競争相手は誰か?競合する製品は何か?

・人がほかの会社ではなくあなたの会社を選ぶ理由は何か?

・あなたの会社がほかとどう違うか、短い文章で説明できるか?

・あなたの会社で働く人たちは、

 ほかと自分たちの会社の違いを説明できるか?

 その説明はみんな同じ内容だろうか?

・あなたはどんなやり方でプレゼンテーションをするか?

・あなたは自信を持ってセールスの場に臨めるか?

・あなたは自信を持ってステージの上に立てるか?

・あなたの会社だけが「所有している」ものはどんなものがあるか?

・あなたの会社は

 インターネットの検索システム「グーグル」に対応できているか?

 つまり、誰かがあなたの会社をグーグルで検索した時、

 その結果はあなたのブランドの価値を上げてくれるようなものだろうか?

・あなたは自分から進んで変化、適応する気があるか?

・あなた自身、そしてあなたの組織はどれくらい短期間で変化できるか?



●攻撃されたら私は闘う。

 反撃されるとわかっていたら、人は手を出すのをためらうだろう。


 成功が一番の復讐になる。



●馬鹿なふりをするには、かなり頭がよくなくてはだめだ。



●他人はあなたにとって最大の資産にも、最大の負債にもなり得る。



●最高のパートナーシップは

 次のような異なる3つの種類の人たちで構成される。


(1)夢想家(ドリーマー)

 このタイプの人は楽観的な展望を持っている。

 つまりバラ色の未来をはっきりと見ることができる。


(2)ビジネスパーソン

 会社を実際に機能させるのは彼らだ。

 ビジネスパーソンはパズルのピースがきっちりはまるように、

 電車が時間通りに運行するように目を光らせる。


(3)いやな奴

 この人は番犬だ。人を信頼せず、信用もしない。

 誰かに噛みつかせたかったら、この人に頼めばいい。


 あなたは3つの役をこなせるだろうか?

 もしできそうもなければ、自分がなれないタイプの人を雇う必要がある。



●すばやい売り込みのポイント

 4つのポイントにそれぞれに2分以上かけてはいけない。


(1)プロジェクト

・どんなプロジェクトか。

・どこがほかと違うか?

・なぜそのビジネスが必要か?

・顧客があなたの製品を好むのはなぜか?


(2)パートナー

・あなたは何者か?

・パートナーは誰か?

・あなたとパートナーはどのような教育を受けているか?

・あなたとパートナーはどのくらいビジネスの経験があるか?

・あなたとパートナーが

 プロジェクトを成功させるのに適任である理由は何か?


(3)資金

・プロジェクトの総費用はいくらか?

・負債と純資産はそれぞれいくらか?

・パートナーは自分たちのお金を投資しているか?

・投資家に対するリターンはいくらで、リスクに対する見返りは何か?

・税金にどのような影響があるか?

CFO最高財務責任者)は誰か?雇っている会計事務所はどこか?

・投資家との連絡の担当責任者は誰か?

・投資家が手を引く時の出口戦略はどうなっているか?


(4)経営

・誰があなたの会社を経営するのか?

・彼らの経験はどれくらいか?

・彼らの実績はどうか?

・彼らはこれまで失敗したことはあるか?

・彼らの経験はあなたの会社の業種にどう関係しているか?

・これが集め得る最強の経営チームだと信じているか?

・自信を持って彼らを売り込めるか?


 彼らが本当に興味を持ったら、その場合に限り、

 ビジネスプランや関連情報を出そう。


 しっかり覚えておいてほしい。


 一番多く話した人間が負けだ。一番よく耳を傾けた人が勝つ。



#読書 #ビジネス

 

 

ドナルド・J. トランプ、ロバート・T. キヨサキ(著)、白根美保子(訳) / 『黄金を生み出すミダスタッチ―成功する起業家になるための5つの教え』