191213 佐々木正悟 / 『ライフハックス鮮やかな仕事術』 読書グラフィ 今日読んだ本

読書グラフィ 今日読んだ本

佐々木正悟 / 『ライフハックス鮮やかな仕事術―やる気と時間を生み出すアイディア』



●「時間管理」と「モチベーションのコントロール」というものが、

 表裏一体の関係を持っている。


(1)「危機感」と残された時間の関係である。

 予定表さえ見れば、常に危機感が高まるとは限らない。

 残り日数が少ないという現実を「見える化」したときに、

 私たちは現実的な切迫感によって、モチベーションが高められる。


(2)「自分はちゃんと計画を立てている」と実感できることで、

 仕事を持続させる気持ちが強まり、仕事のクオリティが高まるのだ。


(3)「あとでいいことが待っている」と

 自分にサプライズを与えることで、

 つらい仕事の色合いを変えてしまうというやり方。


(4)日付に値段をつける(締切日を最高値にする)ことである。

 こうすれば、重要でもない用事を

 ラッシュ・ウィークに投げ込むような失敗を避けることができる。



認知心理学者 J・J・ギブソン

「メモというものが、世界にあるのではない。

 人が何かを書き留めたいと思ったとき、

 メモになりそうなものは、すべてメモなのだ。

 ワイシャツの袖口だろうと、地面だろうと。」



野口悠紀雄 「超」整理法 基本的なルール


(1)すべての「紙情報」は

「角型2号」程度のサイズ(240x332mm)の袋に入れて、

 本棚に並べていく。


(2)その際、最新情報を右端、ないしは左端から並べる。


(3)探す際は、基本的に「新しい側」から探す。


(4)使い終わった「再利用情報」は、

 「最新情報を入れる側(端)」に戻す。



野口悠紀雄 「超」整理法 メリット(抜粋)


・「すぐに整理する場所」が確保できる。

・「利用しなかった」ファイルは

 どんどん左側(または右側)に押し出されるので、

 不要なファイルを選別しやすい。

(ここから、「押し出しファイリング」という名前が付けられている。)

・「新しい情報(端)」から整理できる。



●セディア シスフォルダー

https://www.sedia.co.jp/product/シスフォルダー/



Gmail 「自分のアカウント+α@gmail.com


αのところで任意の半角英数字を付け加えるだけで、

自分のメールアドレスを

何の設定もなしに無限に増殖させることができる。


※+memo、+todo、+bookmark、+buy

などのメールアドレスで自分にメールを送ることで、

メールの宛先で分類することができる。



※最新の情報をご確認ください。



#読書 #自己啓発 #ビジネス

 

 

佐々木正悟 / 『ライフハックス鮮やかな仕事術―やる気と時間を生み出すアイディア』