191213 ロバート・キヨサキ / 『改訂版 金持ち父さんの投資ガイド 入門編』 読書グラフィ

読書グラフィ 今日読んだ本

ロバート・キヨサキ  (著)、白根 美保子 (訳) / 『改訂版 金持ち父さんの投資ガイド 入門編: 投資力をつける16のレッスン』



ドナルド・トランプ

 1990年代初め 個人と会社の負債について「心配しているか」と聞かれ、

「心配するのは時間のむだだ。

 心配は問題を解決しようとする私のじゃまになる」



●金持ち父さん

「若いっていうことの問題は、

 年をとった時に自分がどんなふうに感じるかわからないことだ。

 もしそれがわかっていれば、

 お金の面での人生設計が変わってくるだろう。」



●金持ち父さん

「言葉が考えを作り、考えが現実を作り、そして、現実が人生になる。


 金持ちと貧乏人の最大の違いは、彼らが使う言葉にある。


 ある人の外の世界の現実を変えたいと思ったら、まず、

 その人の内側の現実を変えなければならない。


 そのためには、まず使っている言葉を変え、改善し、

 新しいものにすることだ。


 だれかの人生を変えたければ、まず、その人の言葉を変えるんだ。


 それに、ありがたいことに、言葉はただで手に入る。」



ウォーレン・バフェット

「私が市場に出かける唯一の理由は、

 何かばかなことをしでかそうとしている人がいないか、見に行くためだ。」


 バフェットはそのあと、

 自分は投資に役立つアドバイスを得るために

 評論家の出るテレビを見たり、

 株価の上がり下がりをチェックしたりはしないと話した。



●有名な新聞連載漫画の主人公 フクロネズミのポゴ

「われわれは敵にすでに出会っている。それはわれわれ自身だ。」



●金持ち父さん

「お金より時間の方が大事。」



□映画『ウォール街

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B00G887OJS/ref=cm_sw_tw_r_pv_wb_NXlCoxR9htPnc

 

#読書 #財テク

 

 

ロバート・キヨサキ (著)、白根 美保子 (訳) / 『改訂版 金持ち父さんの投資ガイド 入門編: 投資力をつける16のレッスン』