191022 藤村靖之 / 『月3万円ビジネス』 読書グラフィ 今日読んだ本
読書グラフィ 今日読んだ本
★藤村靖之 / 『月3万円ビジネス』
●里山を時間を掛けて薪専用の山に変えます。
薪専用であれば、6年で丁度よい太さに育ち、
チェーンソーだけを使って、現場で薪が作れます。
刈り取られた後には必ず植林されますから、
森林には持続性が生まれます。
●複業化
実は文明の転換期にはいつも複業化します。
一つの文明が繁栄している時には必ず分業化が進みます。
繁栄している時というのは、
価値観も社会システムも文化も定まっています。
身分や収入も安定しています。
つまり変化は必要ありません。
分業化するほど一人の人ができる仕事は狭くなりますから、
他人への依存度は高まり、経済は大きくなります。
取分け、日本の高度経済成長時代には、
経済成長をしやすくするような分業化が進みました。
身についているのは分業化されたテクニカル・スキル(技)のみです。
コンセプチュアル・スキル(何をすれば価値が生まれるか?
どのように実現すればよいか?・・・という術)は苦手です。
●産業システムをミクロにローカル化する条件
(1)既存の利権になるべく抵触しないこと。
(2)消費者のメリットがうんと大きいこと。
(3)新しい雇用が生まれること。
(4)社会性が高いこと。
(5)ビジネスとして成立すること。
(6)小さく始められること。
●家庭内自給を促すビジネスを考える
理想と現実のギャップに注目する。
国レベル | 地域レベル | 家庭レベル | ||||
現実 | 理想 | 現実 | 理想 | 現実 | 理想 | |
衣 | ||||||
食 | ||||||
住 | ||||||
エネルギー | ||||||
安全・健康 | ||||||
娯楽 | ||||||
教育 | ||||||
情報 | ||||||
交通 |
●5点セットで提供
(1)道具
(2)材料
(3)ノウハウ
(4)仲間
(5)きっかけ
●自給率を高めるビジネスでは、
ノウハウと仲間ときっかけは、只で提供する。
「ノウハウと顧客をいかに囲い込むか」というのが
20世紀型のビジネスの要諦でした。
今は21世紀、情報とネットワークは極度に発達しました。
ノウハウと人間関係をオープンにする人の所に人は集まるのです。
●借金をしないでビジネスを立ち上げる方法を考える。
初期投資ゼロならば大変有望/初期投資が大きければ無謀。
●故郷にこだわらない。
地方で仕事を創るための過渡期には、変化は多様で部分的です。
だから、美味しい<場所xテーマ>が少しと、
不味い<場所xテーマ>がたくさん有ります。
故郷にこだわると不味いモノを食べる破目に陥ります。
故郷にこだわるのは年寄りになってからにしてはいかがでしょう。
●満足して永住できる5つの条件
(1)美しい自然
(2)温もりのある人間関係
(3)愉しく稼げる仕事
(4)潤いのある文化
(5)家
●「指向はするが無理せず成り行きに任せる」
というのは、実は最近生まれた新しいワークショップのスタイルと似ています。
従来のワークショップは、
初めに目的があり、目標と計画を立て、人を集めて行動します。
新しいスタイルのワークショップでは、感性が同じ人が集まり、
漠(ばく)とした活動をする内に目的が徐々に定まってきますが、
過度にはとらわれません。
このようなスタイルはスピードを競う場合の合理性とは逆ですから、
競争社会には不向きです。
しかし、自由度は保証されますから、「後で後悔」の危険はありません。
この「自由でノーリスク」ということが共生派の人から喜ばれる理由です。
●CC's = Culture Creatives(文化を創る人々)
□天然酵母のパン ルヴァン
http://bread-lab.com/bakeries/215
#読書 #ビジネス