191228 川村真二 / 『日本人の心に響く名言』 読書グラフィ 今日読んだ本
読書グラフィ 今日読んだ本
★川村真二 / 『日本人の心に響く名言―ビジネスマンに贈る』
●朱子
「言うなかれ、今日学ばずして来日ありと。
言うなかれ、今年学ばずして来年ありと。」
●引退し、八十歳を超えた晩年のチャップリンにある人が聞いた。
「チャップリンさん、
お自分では生涯の最高傑作は何だとお考えですか」。
するとチャップリンは
「ネクストワン」
と答えた。
「盛年」は心の持ちようなのであろう。
●孔子
「これを知るを知ると為し(なし)、知らざるを知らずと為せ。
是れ(これ)知るなり」
知っていることを知っているとし、
知らないことは正直に知らないとしなさい。
そこから初めて知ることができるようになります。
●学んで思わざれば則ち(すなわち)くらし。
思うて学ばざれば則ちあやうし。
人から教わるだけで自分で考えなければ
ものごとをしっかり把握できない。
また自分で考えているばかりで学ばなければ
視野が狭くなり危険である。
●明日ありと思う心のあだ桜 夜半(よわ)に嵐の吹かぬものかも
明日、桜を見に行けばいい。明日でもべつに遅くはない。
そう思うのは、はかないことになりますよ。
夜中に嵐が来て、
美しい花をすべて散らせてしまうこともありますから。
●明智光秀(と伝えられている)
「心知らぬ人は何とも言わば言え 身をも惜しまじ名をも惜しまじ」
●断じて敢行すれば、鬼神(きじん)も之(これ)を避く
●孔子『論語』
「人の己を知らざることを患えず(うれえず)、
人を知らざることを患う。」
自分のすばらしさを他人は知らないと嘆かず、
自分が他人のすばらしさを知らないことに胸を痛めることである。
●ジョハリの心の窓
自分 | |||
知っている | 知らない | ||
他人 | 知っている | (1) | (2) |
知らない | (3) | (4) |
(1)自分が「知っていて(認識していて)」、
かつ他人にも「知られている」
「開放された心の窓」「オープンな心の窓」
例:自分の好きな食べ物、嫌いな食べ物
(2)自分では「知らない(気づいていない)」が、
他人には「知られている」
「気づかない窓」
他人からの指摘によって「開放された心の窓」になる。
(3)自分では「知っている」が、
他人には「知られていない」
「隠している心の窓」
自分が考えていることを他人に話し、自己開示すれば、
「開放された心の窓」になる。
(4)自分も他人も「知らない」。誰も認識していない
今のところ誰にも認識はされていないが、必ず存在する
「無意識の心の窓」「可能性の心の窓」である。
・「開放された窓」の分量が多いほうが、
通常は人間関係は良好になり、その満足度は高くなり、
さまざまなプラスが生まれる。
自分を磨き、自分をオープンにし、自分の心を他人に知ってもらう。
一方、他人から自分に忌憚(きたん)のない意見を
フィードバックしてもらう、それを生かせば、
他人に自分を高めてもらうことが可能になる。
それは響き合うすばらしい人間関係である。
●伊達政宗「伊達政宗五常訓」
「仁に過ぎれば弱くなる、義に過ぎれば固くなる、
礼に過ぎれば諂い(へつらい)となる、
智に過ぎれば嘘をつく、信に過ぎれば損をする。」
徳目も過ぎれば害となる。
バランスよく行うことが実人生を生き抜く知恵なのである。
一つの徳目に偏らず、過不足なく生きることは
すなわち中庸の徳にいたる。これも一つの極みであろう。
●極めるべきは自他を生かす知恵である。
それが教養というものであろう。
●徳とは平たく言えば魅力的ということである。
魅力のある人とは、与えてくれる人である。
与えるものは何か。一つは生きる糧、すなわち金品である。
しかし、人に金品を与えることはおのずから限界がある。
もう一つ与えるものは、生きる甲斐、すなわち精神的満足である。
これは金品と違いほぼ限りなく人に与えることができる。
精神的満足とは、自尊心であり、
達成感、成功感の満足といったものである。
人はその満足を求めて生きている動物である。
それは多くの場合、他人から与えられる心の勲章のようなものである。
だから、その精神的満足を満たしてくれる人は魅力的である。
与える三つ目のものは、よりよく生きるためのノウハウである。
象徴的に言えば「魚を与えるより、魚を獲る方法を教える」人のほうが
魅力的なのだ。
#読書 #人生訓
川村真二 / 『日本人の心に響く名言―ビジネスマンに贈る』