190711 佐々木俊尚 / 『仕事するのにオフィスはいらない』 読書グラフィ 今日読んだ本

読書グラフィ 今日読んだ本

佐々木俊尚 / 『仕事するのにオフィスはいらない
 


正規雇用が消滅していき、すべての人々が契約社員フリーランスとなる社会へ。

 会社に頼っていれば何とかなった時代から、

 自分自身で人生を切り拓かなければならない時代へ。



フリーランスマーケットプレイス

・Elance(イーランス)→Upworkになっている!?

・oDesk(オーデスク)→Upworkになっている!?

https://www.upwork.com/

・Guru(グール)

https://www.guru.com/



●不慮の起業家 (アクシデンタル・アントンプレナー)



ノマド

 ITと結びつき、新しいワークスタイルを実現し始めていること。

 テクノロジー武装したフリーランサーたち。



□デイヴィッド・ブルックス

アメリカ新上流階級 ボボズ -ニューリッチたちの優雅な生き方』


 ボボズ(BoBos)というのは、

 ブルジョワ(Bourgeois)とボヘミアン(Bohemians)の

 頭文字をくっつけたブルックスの造語です。


 ボヘミアンは、伝統や旧来の風習などにこだわらないで、

 自由奔放な生活をしている人たちのことを指します。



ブルックス 成功した人たちの2つの大きな能力

(1)「明日は今日よりもずっと良くなる。

 そしてわたしは明日を実現するパワーを持っている」

 という強い信念を持っている。


(2)アテンションを意識的に集中させる驚異的な能力を持っている。



●2009年初め C-NEWSとプレジデント社

 年収500万円台と2000万円以上の人で、違いはあるのかというアンケート調査。


 一日の中で空いた時間に何をしているのかという質問に対して、

 2000万円以上収入がある人の方が多かったのは、

「勉強や教養の時間に当てるよう、本などを持ち歩いている」(35%)と

「メールチェックなど仕事関連に使っている」(45%)で、

 500万円台の人では、それぞれ19%と33%しかありませんでした。



#読書 #ビジネス