【再掲】170224 ジョージ・S・クレイソン / 『バビロンの大富豪』 読書グラフィ

読書グラフィ 今日読んだ本

<strong>★ジョージ・S・クレイソン  (著), 大島 豊 (翻訳)
/ 『バビロンの大富豪 「繁栄と富と幸福」はいかにして築かれるのか』
</strong>



※電車内の広告に漫画版が紹介されていたので、再掲しました。
 

ジョージ・S・クレイソン (著), 坂野旭 (イラスト), 大橋弘祐 / 『漫画 バビロン大富豪の教え
「お金」と「幸せ 」を生み出す五つの黄金法則』

 

 


・アルガミシュ

「アルカドよ、(中略)おまえはまず初めに、

 稼げる範囲内で生活することを学んだ。

 次に、自分自身の経験に従って、有能な人間に助言を仰ぐことを学んだ。

 そして最後に、金を自分のために働かせることを学んだ。


 おまえは、

”金の稼ぎ方”

”稼いだ金の守り方”

”稼いだ金の使い方”

 を自ら会得した。(後略)」



・一つの仕事を決めたら、最後までそれを行うのだ。



●富をもたらす黄金の「七つの知恵」


(1)財布を太らせることから始める

(2)自分の欲求と必要経費とを混同するべからず

(3)貯めた資金は寝かさずに増やすべし

(4)損失という災難から貴重な財産を死守すべし

((5)自分の住まいを持つことは、有益な投資と心得よ)

(6)将来の保障を確実にすべく、今から資金準備に取りかかるべし

(7)明確な目的に向かって、自己の能力と技量を高め、

 よく学び、自尊心を持って行動すべし




自分の弱さのためにこういう(奴隷という)境遇となった人間が、

どうして自分は自由人だなどといえるのです。


もし本当に自由人だったのなら、

その誇りと魂を決して忘れないことです。


今の自分は奴隷でしかないのだと思っていれば、

その人間の生まれには関係なく本当に奴隷になってしまうのは、

水が低きに流れるように当然の成り行きでしょう。


自由人の魂を持って生きていれば、

たとえ不運に見舞われたとしても、

生まれ故郷の街で敬われ、崇拝されるようになるのではありませんか。



●自分の魂は奴隷のものか、それとも自由人のものか。




(前略)自由人の魂を持つ人間は、

 人生に関するあらゆる問題を解決してゆけるからだ。

 魂まで奴隷になりきってしまった者は、

 自分に何ができようとただ泣いているだけなのだ。



●決意あるところ、道は開ける。



#読書 #財テク

 

 

 

 

 

ジョージ・S・クレイソン (著), 大島 豊 (翻訳) / 『バビロンの大富豪
「繁栄と富と幸福」はいかにして築かれる のか』