191215 キム・キヨサキ / 『リッチウーマン』 読書グラフィ 今日読んだ本

読書グラフィ 今日読んだ本

★キム・キヨサキ / 『リッチウーマン 人からああしろこうしろと言われるのは大嫌い!という女性のための投資入門』



●教育を身につけて戦いに備える。

 ともかく大事なのは教育。

 よく知れば知るほど、うまくできるようになる。



●どんな投資を選んだとしても、

 必ず小さく始めて、間違いを犯すことを覚悟しておくことが大事。


 間違いを犯すのが心配だから投資をするのが怖い

 と言ってくる女性たちに、私はいつもこう言うの。


「間違いを犯すのではないかと心配する必要はないですよ。

 間違いは必ず犯しますから。

 それを知っていれば、もう怖がることはありません」とね。



●タックス・リーエン証券(アメリカ)

 不動産の持ち主が固定資産税を払わなかった時に生まれる

 税金取立ての権利を証券にしたもの。


 本人に代わって税金を払うけれど、

 本人があくまで税金を払わなければ、あなたは支払った税金分の値段で

 その不動産を手に入れられる場合もある。


 一方、本人があとで払った場合は、滞納に対して州が科す罰金が

 あなたのところへ入ってくるし、

 もちろん払った税金も戻ってくるという仕組み。



●自分の家から遠く離れない

 自分が知っていることからかけ離れたことはしないということ。

 よく意味のわからない耳寄り情報に踊らされて何かするのとは

 正反対だと言っていい。



●自分のためらいや心配が、

 投資そのものとは何の関係もないことがよくわかった。


 そういう感情は私自身の問題だった。


 いつもというわけにはいかないけれど、

 今は、何かに投資しようと思った時、

 たいていは、感情に振り回されて事実をごちゃまぜにしたりせずに、

 投資対象をありのままに見ることができるようになった。



●投資はプロセスだ

 経済的な独立を目指して努力する道は一つのプロセス。

 一朝一夕では決して到達しない。


 短期間で金持ちになって、

 その状態を維持できるような方法はない。


 間違いをするたびにあなたは賢くなる。



●つねに学び続ける

 この世の中で変化しないものなんてない。

 市場はつねに変化しているし、ルールもつねに変化している。


 勝てる投資家になるためには、

 市場の動向の変化と共に変化しなければいけない。


 それはつねに学び続けなければならないことを意味する。


 変化に対してあなたがとれる立場は三つある。

 変化についていくか、変化の先をいくか、変化に遅れをとるか、

 その三つ。



●ゴールに至る途中で勝利を手にしたら、

 そのたびにお祝いすることをぜひ勧めるわ。


 成功した時には自分をたっぷり褒めてあげて。


 ここで成功というのは、お金を儲けることだけじゃなくて、

 何か傷害を克服したり、恐怖を乗り越えて何かやってみたり、

 自分の人生を自分でコントロールしている感じがしてきたり・・・

 といった、いろいろなことを指している。


 この道の途中にはたくさんの成功が待っている。

 成功するのは楽しいことだし、お祝いをするだけの価値はある。



●BE(なる)-DO(する)-HAVE(持つ)


 BE  自分がどんな人間か。

 DO  何をするか。

 HAVE 何を持っているか を表している。


 つまり、あなたがどんな人間で、何をするかが、

 何を持つかを決めるというのがこの考え方。



●PITI

 P=Principal(元金)、I=Interest(利息)、T=Taxes(税金)、

 I=Insurance(保険)の略語。

 月々の抵当ローンの返済に何が含まれるかを表示する際に使われる。



●ブルーチップストック(優良株式)

 ポーカーから借用語

 ポーカーで使われるチップは青色のものが最も高額であることから、

 大規模で、安定して利益を生み出す企業の株をこう呼ぶ。


 含まれる企業は一定の規準があって公式に選ばれたものではなく、

 変わることもある。



※実践は自己責任で。



#読書 #財テク #人生訓

 

 

キム・キヨサキ / 『リッチウーマン』