190405 土井英司 (編) / 『お金持ち入門』 読書グラフィ 今日読んだ本

読書グラフィ 今日読んだ本

★土井英司 (編) / 『お金持ち入門 資産1億円を築く教科書』

※朝倉智也、伊藤邦生、ウエスタン安藤、太田創、木村 昭二、長谷川嘉哉、畑中学、藤野英人、松崎泰弘、柳澤賢仁、横山光昭 らによる共著。


●実際にお金を稼いでいる人は、

 払う金利以上にお金を増やせる人なのです。



イソップ童話『すっぱいぶどう』

キツネが、高いところにあるおいしそうなぶどうを取ろうとするが届かず、

「どうせこんなぶどうはすっぱくてまずいだろう」と捨て台詞を残して去る。



□『お金が貯まるのは、どっち!?』



●価値あるお金使わないで銀行に取っておくというのが、

 どういうことなのかを知りましょう。


 もしあなたの時給が1000円で

 1日10時間働いて1万円手に入れるとしたら、

 100万円の貯金は100日分の時間です。


 貯金が1000万円なら1000日分ですから、ほぼ3年にあたります。


 あなたは、1000万円貯金があることを喜んでいますが、

 実際には自由に使えた3年を「死蔵」していることになります。


 失業や引っ越し、家族の病気、子供の教育費など、

 考えればキリがありませんが、

 過剰な蓄えは未来の可能性を奪うと思ってください。



●Cash is King.(現金は王様)



□伊藤邦生『年収1000万円の貧乏人 年収300万円のお金持ち』


橘玲『お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方』



●お金を増やす3つの段階

(1)お金を貯めて元本を増やす時期

(2)まとまったお金で勝負する時期

(3)増やしたお金で安定運用する時期



ロバート・キヨサキ『金持ち父さん貧乏父さん』


「ポケットにお金を入れてくれるものが資産で、

 ポケットからお金を奪っていくものが負債だ。」



ロバート・キヨサキ『金持ち父さんのアンフェア・アドバンテージ』

(資産その1)ビジネス

あなた以外の誰かが回せる儲かるビジネスを作り、

それをオーナーとして所有するということです。


個人の才覚ではなく、

仕組みがよくできているビジネスに投資すれば儲かる、

というのがこの「ビジネス」という資産で成功するポイントです。


(資産その2)不動産

不動産は衣食住の中で唯一、価値が保存できる商品です。


建物は劣化しますが、土地は特殊なケースを除いて劣化しません。


(資産その3)紙の資産

株式や債券、投資信託のこと。


ロバート・キヨサキ氏は否定的です。その理由は、

「投資家はそれらに関わる収入、支出、資産、負債を

 コントロールする力をまったく持てない」からだといいます。


(資産その4)コモディティ

商品先物原油やガス(エネルギー)、金・銀・プラチナ(貴金属)、

     小麦・大豆・とうもろこし(穀物)、銅・アルミ(非鉄金属))。


値段が上がったり下がったりしますが、

預金のように金利がついたり、株式のように配当があったりしない

(利殖しない)のが難点です。


#読書 #財テク #いつか子供に読ませたい