190927 キャメルヤマモト / 『「世界水準」の思考法』 読書グラフィ 今日読んだ本

読書グラフィ 今日読んだ本

★キャメルヤマモト / 『日本人のあなたが世界で生き抜くための 「世界水準」の思考法 』



●結論は何?

 結論を1つに絞ることです。

 小さい結論が複数あるのは構いませんが、大きな結論は1つに絞ります。



●それ、本当に言いたいことなの?

 結論が1つにうまくまとまっても、それで安心しないでください。

 いや、いったん結論が見えても、

 その後の情報や見直しで、やっぱり違うな、

 もっとぴったりの結論があるはずだ、という気持ちを捨ててはいけません。



●3E = easy,effortless and enjoyable

 自分にとって、

 簡単で、努力なく自然にできることで、楽しめること、

 を大切にしよう。



稲盛和夫

「楽観的に構想し、悲観的に計画し、楽観的に実行する。」



ジャック・ウェルチ

「やる気を起こさせるようなミッション、明確な価値観、

 率直で厳格な評価システム。」



●バーベイタム(Verbatim) 一字一句言葉通りに



●OWCLA(=Observe With Choice-Less Awareness)

 良い悪いなどと選り分けることなくただただ観察せよ。



●超スローウォーキング

 チベット密教の行者が、米国人向けに書いた瞑想テキストで紹介。



●随所作主(ずいしょにしゅとなる)

 どこに行ってもそこで主体性を発揮する。



●PMO (=プロジェクト・マネジメント・オフィス)

 プロジェクトを進めるときに、

 自分は中身の作業にはタッチせずに、進行状況だけをウォッチして、

 リソースが足りなければ融通したり、

 スコープ(仕事の範囲)をいじったりする役割を指します。

 要するに事務局的な進行係です。



●サブのチームとロジのチーム

 サブとは、サブスンタンシャルの略で内容面を考えることを指します。

 ロジとは、ロジスティックの略で、まさに段取りを考えるPMOの役割を担当します。


 サブは多少悪くても行事はとにかく進みますが、

 ロジで失敗すると致命的なことになりがち。



#読書 #ビジネス