200221 ジェームス・スキナー / 『お金の科学』 読書グラフィ 今日読んだ本

読書グラフィ 今日読んだ本

ジェームス・スキナー / 『お金の科学~大金持ちになる唯一の方法~』



●ライオンについての単純な物語

 ライオンが倒したシマウマを食べかけたところで、

 ハイエナやジャッカルが集まり文句を言い始める。


「なぜおれたちはシマウマが喰えないのか」

「何でライオンなんかが、いつもそんなにいい思いをするわけ?」


 ライオンは素っ気なく「イッツ・マイ・ゼブラ」


 私の周りにいる多くの人たちがこの物語に共鳴してくれた。


 自分の打ち出した計画が

「うまく行くはずがない」と言われたり、

 あるいはゼブラを倒す仕事もしないような人から

 責任だけを追求されたりすることに飽き飽きしている様子だった。



●富は「思い」によって引き寄せられ、

「仕事」によって受け取られるものである。



●価値創造の5つの形

(1)商品

 人が生活を改善するために使う物的な物である。


(2)サービス

 ほかの人のためにやってあげること。


(3)情報

 ある企業の現在の株価といった役立つデータや、

 売上を増加させる方法あるいは金属を溶接させる手法といった知識。


(4)経験

 その瞬間において楽しみ、将来の良い思い出になるもの。


(5)感情

 何かを購入する最終的な理由。良い気持ちになりたい。

 通常は、

 他の商品、サービス、情報、経験と一緒に得られるものである。

 そして、その得られる感情の度合いこそが、

 我々が払ってもいいと思う価格を決定づけることになる。



●自分のできることで○円の価値があるものは何か。



●企業がお客様のお金を受け取ることに失敗している主な理由

(1)購買の意思決定をするのに十分な情報を入手できない。

 理解できなければ、購入はできない。


(2)十分な支払い方法が用意されていない。

 支払いを受ける方法が多ければ、支払いを受ける機会が多くなる。


(3)不必要な手順や不必要な情報収集が多い。

 廃止できない手順は、お客様の代わりにやってあげよう。


(4)価格設定ができない。

 お金がかかることはOK。ニーズが満たされないのはNG。


(5)エンパワーメントの欠如

 お客様に仕える権限を従業員に与えよう!


(6)お客様の大切さに対する認識不足

 あなたの給与を払うことができるのは、お客様だけである。



#読書 #財テク #人生訓

ジェームス・スキナー / 『お金の科学~大金持ちになる唯一の方法~』