190515 田中ウルヴェ京 / 『成功の種を蒔く』 読書グラフィ 今日読んだ本
読書グラフィ 今日読んだ本
★田中ウルヴェ京 / 『成功の種を蒔く──わが子の本気を引き出すコーピングスキル50』
●「刺激そのものが私をイライラさせているのではなくて、
刺激をゆがめてとらえている自分自身が、
自分をイライラさせているんだ」
と分析できるようになると、夫婦ゲンカや親子ゲンカは激減します。
●まずは、目の前のどんな相手がどんな言動をしても、
そのことを「自分はどうとらえる人間なのか」を知ろうとすることで、
「事実をそのまま見る」ことが可能になります。
そのまま見てみれば、べつにイラつくことでも、
落ち込むことでもないことがわかるでしょう。
●5つのコーピング・スキル
(1)評価コーピング
自分や他人の思考のくせを理解するコーピング。
(2)感情反応コーピング
言葉を使ってストレスに対応するコーピング。
(3)身体反応コーピング
身体を使ってストレスに対処するコーピング。
(4)刺激コーピング、問題解決コーピング
ストレスのきっかけとなった刺激に対処するコーピング。
(5)社会支援コーピング
人や組織を介してストレスに対処するコーピング。
●本当の自分の感情に気づくための練習
「出来事と、そこから受けた感情をレポートに書く」
●悲しいこと、寂しいことが起こったときの感情を思い出してみると
人生の谷の部分がわかります。
苦しい思い出は思い返さないようにと、
心の奥底にしまっている人もいるかもしれません。
しかし、谷を忘れてしまうことで、私たちは同時に、
大事なことも忘れてしまいます。
それは、これまでの自分が、
谷の状態からどう這い上がってきたかという、
谷から山に差し掛かる部分の「レジリエンス(弾力、復元力)」とか、
「挽回(ばんかい)力」といわれるもの。
それこそ、まさに自分オリジナルの「逆境対処能力」です!
その谷から次の山に向かっていく部分の上り坂こそ、
あなた自身が「前の自分から、谷を越えて新しい自分を構築してきた」
変化の証です。
●ライフライン(自分の人生の浮き沈みを曲線グラフで描くこと)で
重要なのは、自分に興味を持ち、自分の人生をどうとらえるかです。
それは、私たちがもっともコントロールできる部分です。
ところが多くの人は、いちばんコントロールできるはずの
「自分の気持ちや行動」にはあまり目を向けず、
「他人の気持ちや行動」をコントロールしようとします。
そして、思い通りにコントロールできずに苛立ちます。
やってくれないことはわかっているのに、
ひたすら何度も同じ言葉を繰り返して、イライラする。
典型的なマイナススパイラルです。
自分自身がストレスにとらわれていると、
なにもかも近視眼的にものごとを見るようになってしまいます。
でも、ちょっと待ってみる。
感情的になってしまったり、無意識にでも独裁者のようになってしまったら、
ちょっとだけ息を吐いて、ちょっと落ち着くのです。
そして、「えーとえーと、私の目的は」と考えます。
あなたの本来の目的は、
子どもたちを従わせることではけっしてないはず。
将来、子どもたちが能動的に自分の人生を切り開いていける人に
なっていくことが望みなのではないでしょうか。
自分で進んで勉強をし、自分のやりたいことを見つけ、
自分で人生を決められるようになることなのではないでしょうか。
●think(考える)とfeel(感じる)を混同するな。
「いま、その思考になっているときに、どう感じている?悲しい?楽しい?」
英語では、”I think that ~”、”I feel that ~”のように、
thinkとfeelを区別しながら話さなければなりませんが、
日本ではあまり区別をせず、あいまいな言い方をよくします。
(感情で仕事をしないなどとも言われるが)
仕事・家事・育児・勉強などを「楽しいな」「いやだな」と感じ、
その感情を受け入れて素直に自分自身に向けて出すことは、
自分を知る上で重要です。
#読書 #人生訓 #子育て
成功の種を蒔く──わが子の本気を引き出すコーピングスキル50 35,068円 |