190529 トム・ケリーら(著) / 『発想する会社!』 読書グラフィ 今日読んだ本
読書グラフィ 今日読んだ本
★トム・ケリーら(著) / 『発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法』
※2002年の本のため、ところどころ情報が古い感がある。
●ビジネス・ライター ゲイリー・ハメル
「相手のイノベーションには、イノベーションで先手を打つしかない。」
イノベーション・・・
物事の「新結合」「新機軸」「新しい切り口」
「新しい捉え方」「新しい活用法」(を創造する行為)のこと。
(出展: https://ja.wikipedia.org/wiki/イノベーション )
●IDEOの方法論 5つのステップ
(1)理解
市場、クライアント、テクノロジー、問題点について
認識されている制約事項を理解すること。
(2)観察
現実の状況のなかで現実の人びとを観察し、
なぜ人がそうするかを見つけだす。
(3)視覚化
全く新しいコンセプトと、それを使う顧客の姿を
目に見えるかたちで描きだす。
(4)評価とブラッシュアップ
短時間にいくつもプロトタイプをつくり、
それを繰り返し評価し、練り上げていく。
(5)実現
新しいコンセプトを市場にだすために、現実のものにする。
●IDEO スタジオ・リーダー デニス・ボイル
「プロトタイプなしで会議に臨んではならない」
●IDEOでは質の良いプロトタイプは1000枚の写真と同じ価値がある
と考えている。
昔からの金言
1枚の写真は1000の言葉と同じ価値がある。
●さまざまな状況で最も力を発揮するプロトタイプは、
それ自体が人の心を動かすものだ。
すぐれたプロトタイプは単に伝えるだけではない。
-説得するのだ。
人の心を動かす生き生きとしたプロトタイプは、
アイデアをかたちにするために利用できるのだ。
#読書 #ビジネス