190416 神成美輝(著)、百枝義雄(監修) /『モンテッソーリ流「自分でできる子」の育て方』
読書グラフィ 今日読んだ本
★神成美輝(著)、百枝義雄(監修) / 『モンテッソーリ流「自分でできる子」の育て方』
●「運動」にこだわる。
バランス感覚を養い、頭と体を連動させる。
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ちょっとでも高いところに乗って歩くのは、
バランス感覚を鍛えているから。
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将来の複雑な運動につながるバランス感覚が養われる。
子どもは体を動かせる喜びにあふれている。
「危ない、危ない」もほどほどに。
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危なくない範囲なら、段差にのぼっているのを見守る。
この時期に思い切り運動させて、頭と体を連動させる。
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●「続・運動」にこだわる。
指先の動きで脳を刺激し、器用な手先をつくる。
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ティッシュを箱から出すのは、
3本指の訓練をしているから。
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5本指から3本指への移行期。
子どもはなんでもつまみたい。
つまむ動作ができるのは、人間の特権。
ゴミを見せに来るのも、
「こんなに小さい物がつまめたよ」と伝えたいからです。
「こんな小さいものがつまめたのね」
「今まさに指先を使って、脳を存分に刺激し、
道具が使える器用な手をつくっている」
と考えて見守ってほしいのです。
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小さいものをつまんで見せに来たら、認める声かけをする。
つまむという作業を意識的にさせる。
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●「お手伝い」にこだわる。
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ママのじゃまをするのは、お手伝いがしたいから。
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子どもは、ママの役に立ちたいと思っている。
お手伝いを通じて、家族のメンバーとして認められたい。
お礼は一言「ありがとう」。
ママが「お手伝いをさせることは、社会性の獲得につながる」
と分かっているだけでもずいぶん違うと思います。
任せられない時、忙しい時などは、
簡単なお手伝いに変えてもらいます。
「今日はできないの。今度ね」と伝える。
そして大切なのは、その「今度」の約束を必ず守ること。
「ありがとう」の一言で終わらせた方がいいのです。
なぜなら、子どもは集団の一員として認められたいのであって、
ほめられたいわけではないからです。
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できるだけお手伝いをさせる。
それが将来の社会性につながる。
お礼は「ありがとう」だけで十分。
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●「言語」にこだわる。
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うるさいくらいに口で音を出すのは、
話す練習をしているから。
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おしゃぶりや、おやつで、口をふさいではいけない。
唇の運動は、話す練習。
他の子どもとではなく、その子の以前と比較する。
子どもの言葉の成長を考えれば、
口の運動のじゃまをしてはいけません。
「言語(文字)の敏感期」がこないこともあります。
言葉に興味がうすい。
そういった場合は、ママが看板を消して、
「けんとの『け』があるよ」
などと教えてあげるといいでしょう。
文字に興味がない子に座って書き取りなどをさせるのは、
まったくもって逆効果ですから。
言葉の習得に関しては性差も大きい。
何に関してもそうですが、
他の子どもと比べるのではなく、
その子自身が半年前、1年前と比べて
どれくらい成長したのかを見てあげることがたいせつです。
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小さい頃から口の運動のじゃまをしない。
うるさいと感じても、見守る。
看板の文字を指し示すなど、無理なく子どもの興味を引き出す。
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●「続・言語」にこだわる
好奇心を育み、知性を伸ばす。
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「なんで、どうして?」と何度も聞くのは、
好奇心が育っているから。
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質問をするのは、好奇心が育っている証拠。
答えられなくてもOK。
図鑑を本棚に置いておくと良い。
「調べてみたら?」と促す。
子どもがある程度大人と意思疎通ができるようになってくると、
「質問期」と呼ばれる時期がやってきます。
好奇心の強さは、そのままその子の知性の伸びにつながるからです。
簡単に答えられる質問ならいいのですが、
親も知らないことはたくさんあります。その時には、
「じゃあ、調べてみよう」
と載っていそうな図鑑を教えてあげて一緒に見ます。
もちろん大きくなって文字が読めるようになったら
自分で図鑑を読んで調べるのもよいと思います。
子どもにとって、
現実世界のものを図鑑の中に見つけることは「大発見!」
すべての図鑑をそろえることはできないので、
気になったものがあれば、図書館で調べるのもいいと思います。
親になんでも教わるというのではなく、
自分で答えを見つける学習のクセをつけることができます。
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できるだけ質問の相手をする。
答えが分からない時には、文字が読めなければ一緒に調べる。
文字が読めるようになったら、図鑑で調べるように促す。
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#読書 #子育て
モンテッソーリ流「自分でできる子」の育て方 1,512円 |