190705 深作浩一郎 / 『ゼロイチ起業』 読書グラフィ 今日読んだ本

読書グラフィ 今日読んだ本

★深作浩一郎 / 『ゼロイチ起業』



●売りたい商品をゼロから販売するためのステップメール 5つの構成

(1)ベネフィットを打ち出して「興味」を引き出す。

 読者の方があなたのメルマガを読むことで何が得られるのか。

 その”期待感”をベネフィットという体験価値と僕は定義づけています。


 モノが溢れるいまの時代、

 人が欲しがるのはそんなメリットではなく、ベネフィット。


 その商品を手に入れることによって得られる、

 自分の理想の未来像にほかならないのです。


(2)気がついていない問題を「提示」してあげる。

 ほとんどの人は、現状への不満をはっきりと理解できてはいません。


「実は、こういう不満を抱いていませんか?」

 と潜在的な不満に気づいていただくステップが欠かせないのです。


 一度それが問題だと気づいてしまえば、

 そのままではいけないと気になるものです。


(3)読者の本音に「共感」してあげる。

 これまでダイエットできなかった理由について共感してあげるなど、

 読者の立場に立って優しく肯定してあげる。


(4)「論争」することで、価値観の合うターゲットだけに絞り込む。

 あなたの考え方、商品を支持してくれる人、支持してくれない人を

 明確に切り分け、価値観を共有できない人は切り捨てていくのです。


(5)満を持して具体的な「解決策」を発表する。

 ここまできた読者は、自ら積極的に具体的な解決策を求めてきます。



●ステップメールのクロージングで欠かせないポイント

(1)オファーの予告は徹底する。

 予告はしつこいくらい徹底してください。


(2)オファーの期限を必ず決める。

 「このオファーは3日間限定です」というように、

 オファーの期限を必ず決めてください。


 人は期限がないと動かない生き物です。

 夏休みの宿題のように。


(3)限定性を徹底させる。

 オファーの期限と連動。特典を提供など。


(4)徹底的にリスクを取り去る。

「あなたがこの商品を手にするリスクは一切ないですよ」と、

 徹底的にリスクを取り去る説明をしてください。


(5)最後に背中をポンと押してあげる。

 一歩踏み出す決断をするためのきっかけを与えるように、

 背中をポンと押してあげるオファーのメッセージを最後に付け加えます。



●コミュニティを核にした、新時代のビジネスの第一の条件は、

 限られたパイを奪いあうのではなく、新しいパイを焼くこと。



#読書 #ビジネス