190904 狩野みき / 『世界のエリートが学んできた「自分で考える力」の授業』 読書グラフィ
読書グラフィ 今日読んだ本
★狩野みき / 『世界のエリートが学んできた「自分で考える力」の授業』
●「事実」と「意見」を区別する。
「事実」はなんらかの形で証拠を示せるもの。
(例:地球は丸い。)
一方で、「意見」は私たちが考えたことで、人それぞれ違い得るもの。
(例:地球は美しい。)
●自分以外の視点で、考えに深みをもたせる 4つのTips
(1)「スルーできない人」になりきって考える。
誰か別の人になりきって、その人の気持ちになって考えます。
(2)部外者のフレッシュな視点で、違った角度の見え方を手に入れる。
(3)1人弁証法のススメ(「もう1人の自分」を活用する)。
自分の考えにいちいち反対する「もう1人の自分」を
自分の中に作り上げて、さらに視点を増やそう、という趣向です。
(4)ツッコミリストで見直す。
とにかくなんでもツッコミを入れてみることが大事です。
●弁証法
(1)「A」とう考えがある。
(2)それに反対する「非A」という考えを持ち出して「A」と戦わせる。
(3)「B」という、新たなアイデアが生まれる。
●1人ブレスト
ブレスト=ブレインストーミング(brainstorming)
問題解決や新しいアイデアを出すことを目的に、
1人1人が制限されることなく意見を言い合うこと。
●先の予測をする4つの手順
(1)その「案」が現実のものとなったら何が起きるか、
うまくいった場合のシナリオ、うまくいかなかった場合のシナリオ
の両方を想定する。
(2)うまくいった場合のシナリオ、
うまくいかなかった場合のシナリオに備えて、
何か手を打つべきことはないか、考える。
(3)その行動は実行可能なのか、考える。
(4)その行動は今しておく必要があるのか、考える。
#読書 #ビジネス